SSブログ

新型コロナの件で思うこと色々。 [諸々]

コロナの件で思うこと色々。

其の一
2枚のマスクいらないから、
医療最前線で戦ってくれてる人たちとか、お客さん来なくて大変な飲食とか、
ライブハウスとか、スポーツジムとか、いろいろ大変なところにそのお金を使ってほしい、
って思ってる人がたくさんいるんじゃないかな。

ほんとに望んでるのは、マスクもらうことじゃなくて、普通にお店で買えるようになること。
そういうことを考えてほしいんだよね。
会社員時代、部品メーカーさんとかが自然災害とかの被害受けて、
生産できなくなったりしたことも何回もあって、
そういうとき、ほかのメーカーを探して作ってもらう、とかそういう対応を何度もしてきた。
企業ってそういうもの、だって、作れなくなったら大変な損害出るわけだし、お客さんにも約束してたり、
なので必死だった。調達の部門がそういうのをできるメーカーさんとか探して探して、
設計はそこで作れるか検討する、通常の業務止めて、代替部品検討とかする、
遠いところで起こった災害でも、そういう時は大変だった。でもなんとかするんだよね。

だから、なんで、わが国のトップの人たちがそういうことできないのか???
?マークいっぱいついちゃう。

そして、この2,3日、もっとか、テレビつけてても、最前線のお医者さんたちが
「もう医療崩壊起こる」って言ってて、同じことを毎日毎日見て、
なんか毎日同じこと聞いてるな、って感じ。それって、この状況を訴えてるのに、
答えてないから、だよね。小池さんは、軽症の患者をホテルにうつす、とか具体的に色々動いてるのが見える、
けど、もっと上は何してんの?あと、神奈川県もどうなってるの??って疑問。
医療現場、どんだけ大変な状況か、ちょっと想像するだけでわかるよねえ。。


其の二
自分も甘く見てた。当初、自分はかからない、かかっても軽症なはず、なんて思ってたけど、
この数週間、いろいろな事例を見て怖くなってきた。かかるのも怖い、誰かにうつすのも怖い。

外出自粛要請が出る前の3月。
後から思うと、もしかしたらクラスター発生してもおかしくないと思える日が何日かあった。
症状無くても感染させる、2週間の潜伏期間、なので、それぞれの日から2週間後まで、
そこにいた誰にも何も起きてませんように、、って変な緊張感が後から襲ってきて、
毎朝晩体温計って、2週間たって、ほっとする日々。(反省)

3月4日のさんしんの日イベント。→3月18日。
3月14日の同期会。→3月28日。
3月17日の舞天飲み会。→3月31日。
3月21日のゆんたくライブ。→4月4日。

居酒屋さんに行くのでも、それほど混んでないお店で、夫婦で、とかヒトリで、
静かに飲むんであれば大丈夫なんだろうと思うけど、
↑は、けっこう混んじゃって、そして、酔っぱらうと大声で話すような状況もあったり。

3月21日以降は、バイトには行ってたけど、それ以外は買い物くらいしか外出してない。
しかし、最後の2週間後の4月4日、夕方からなんか体調、というか体温調節が変、
手足冷たくて顔が熱い、だるい、ような状態。
しばらくしたら治ったけど、寝る前に体温計ったら37℃????
2、3回計りなおしたりして、、もし誰かにうつしてたら???(不安)
朝起きたら、普通になってました。自律神経かなあ。
そして思い出した、もしかしたら持病(バセドウ)の再発のほうか??
ほかにもちょっと症状がそれっぽいのもあって。
うーむ、、まあこっちは1か月後に病院行くからそこでわかるでしょう。

とりあえずその後元気です。


其の三
何をもって、通常にもどるのか?
3月26日くらいからの自粛要請→結果が出るのが2週間後、つまり今週の中~末、
ここで感染者数が下がってれば自粛の効果出てる!もう少し頑張ろう!てなるけど、
じゃあいつまで?
薬ができるまで?それって1年以上?抗体がみんなにできるまで?検査する??
クリアな条件をもって自粛解除じゃないと、解除されても怖いし、出かける気にもならないような。。


其の四
移動しないで。
軽井沢や石垣島に日本人の旅行者が増えてるって話。
無症状でも感染してる場合があるんだから、動くなっていうのが本来の自粛の意味なんだよね。
行かないでほしい。
宮古島、竹富島でお店をやっている知人が続々とお店閉めています。
SNSから抜粋。

「新型コロナウイルス蔓延防止の為、明日、4/5より【営業自粛】当面の間、休業致します。
☆スタッフも含め家族近親者を守る為の決断となります。
ご来店頂くお客様の9割が観光で後来島頂く方ばかり…日々のコロナウイルスの状況を見ながらの営業とさせて頂きましたが…やはり、『移らない!』のがベストでありますが…感染してても、
症状が出ない事も多々、誰が菌を保有してるのかわからない状況。
ここまで来ると、観光客だからって線引きも出来ない。
県内でも日々感染情報入って来てるし…『移さない!!!』も含めての自粛です。
皆様のご理解とご協力宜しくお願い致します。」

「毎日どうしようか悩み毎日ドキドキ、、、沢山のお客様と接する私が保菌者だったらとか、、、
あの日か?!と後悔する日が来るかもしれないと思いながら仕事するのをやめにしようと思います
母は免疫の持病がありステロイドを服用しています
母の命を守る為にもそしてやらぼは、島の子供達も、島のおじーおばー達にもよく来てもらえるので
島人の命を守る為にもどれくらいになるか解りませんがしばらくお休みします
今度は、生活できるか?でストレスたまりそうですが、
国が1日も早く難しい手続きなしで支援してくれる事を期待しながら
コロナが終息するのを、特効薬ができて皆さんが元気になるように祈りながら
過ごしていこうと思います!!」

こんな状況です。もともと病院も少ない離島、ウィルス持ち込まないでほしい。


其の五
「酒場に行かないで」ではなくて、「酒場閉めて」。
自粛要請なので、行かないで、なんだろうけど、お店やってるほうから見たら、生殺し、みたいな。
閉めてって要請できないのは、保証できないからかなあ?
こんな状態で、大手はお店閉めてますよね。(鳥貴族とか、塚田農場とか)
でも、中小、個人店は難しい。
自分の知り合いのSNS。
「市長 知事 総理 お願いです
もうお店開けるな 保証もしないけど
お店開けるな 頼むから開けるな これ以上営業するな
って言ってください。僕たち閉めます。
給料払います。真面目な日本人です お国の一大事です 従います。
保証できないなら できないでいいっス
お願いしてくれたら 僕たち従います!!
もうわからんです。
善と悪がもうわからんです。
だからお願いです 言ってください お店開けるなって!!」

もうわからんです」が、心痛いです。
自分で判断しなきゃいけないところに、たくさんの人がストレス抱えてると思う。
そういうストレスなくしたいよね。


明日あたり、緊急事態宣言が出されるのかな?
自分が生きてる間に、こんなことが起こるなんてね。。

以上、最近悶々と思ってたこと、でした。
さ、今日はもう買い物行ってきたし、これからミシンで遊びます。
DSC_2560.jpg

タグ:新型コロナ
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

うつぼ

企業も大変ですが、個人経営のお店は休業で補償もされないし、資金繰りが
一気に悪化していきますよね。
なぜ海外のようなスピード感をもって対応できないのか、政治家を観ていると
選挙のことが一番大事、そのために利権がらみの業界ばかりを保護しようと
するからお花畑みたいなことばかり打ち出そうとするんでしょうね。
マスクの生産も3月になったら安定するといっていたのは何だったんだろう、
個人の判断にゆだねるから自分は大丈夫と外出する人も減らないですし、
石垣島の様子はテレビで観ましたがああいう身勝手な人が増えるわけですし。
とにかく移動しないことで感染拡大リスクを減らすこと、意識して行動しない
といけませんね。。
by うつぼ (2020-04-06 19:53) 

achami

国のトップは、国民の命のことなんて大事だと思ってないってことですよ。
誰も思ってないんだと。だからアホな施策が飛びしちゃう。
とにかく、移らない移さない!我々はこのことを粛々と行うのみです。
by achami (2020-04-06 22:09) 

lovin

うつぼ姐さん、
この国がイチ企業で、って考えたら、もう倒産してるでしょうね。
遅すぎます、いろいろ。
そして、昨日、東京の自粛要請前後の土日の都内の人出比較、
ニュースで見たんですけど、5割にもなってない!
もっとみんな自粛したと思ったのに、残念。
こういうことだと、規制強化しないと終わらないかも。。

achamiさん、
ほんとに、え?何それ?って思うことたくさん。
自己防衛、自分の大切な人たちのために粛々と、しか無いですね。

by lovin (2020-04-07 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。