SSブログ

4月の日々日記⑤緊急事態宣言翌日のみなとみらい。 [うちごはん]

東京が最初に外出自粛要請だして、神奈川が続いて要請出したのが3月26日(木)でした。
新型コロナの潜伏期間があるのでこの自粛の結果が出るのが2週間後、4月9日(木)~。
ここで新規感染者数が減ってくれば外出自粛の結果が見えて、そのままもうちょと頑張れるのか~~、って、
思ってたけど、逆に増えてますよねえ。神奈川も昨日急に増えた感じがする数字。

日本人は真面目な国民性だから、海外みたいにしなくてもいいっていうのが、
すでにダメっていう結果が出てると思うんだけど。。
今回の緊急事態宣言で希望がもてるのか??宣言されてない地域に移動してるっていう自分勝手な話も聞くし。
個々の意識にかなり差があるような気がします。STAY HOME。


4月8日(水)
朝ごはん。緊急事態宣言からのひきこもり生活、3食記録しておこうかなあとパシャ。
DSC_2597.jpg

納豆にキムと乗せます。
DSC_2598.jpg

ヒトリウォーキング&パトロール。
DSC_2600.jpg

たまにはバイキンマンと。建物の側面壁に描かれてるので、そっちまで行ったら、
裏側から警備員さんが様子見にやってきた。怪しかったか?(笑)
DSC_2604.jpg

オーケーストアはすいてましたが、レジに間隔開けて並んだら、
カート押した家族づれっぽいおっさんに割り込まれました。なんだよ~~。
ソーシャル・ディスタンシングっていうのですね、
間違ってパーソナルスペースってツイートしちゃった。(恥)

みなとみらいはガラガラ。
DSC_2605.jpg

おっと!
DSC_2606.jpg

ベイクォーターも休業、ということは、、ユザワヤもか!
ひきこもってミシン作業してるので、、ミシン糸、大丈夫かな??(汗)
DSC_2607.jpg

やはり、人少ない横浜駅、でした。モアーズも休業。
DSC_2608.jpgDSC_2609.jpg

ということで、録画した「カセットテープミュージック」の再放送見ながら晩ごはん。
DSC_2610.jpg

鳥羽中、ジャガイモ、玉ねぎのローズマリー焼き。
これ、相方が会社員時代に、スロバキア長期出張してたことがあって、
向こうのおウチで食べたって言うのを、写真もない、レシピもよく分からないまま、
説明されて10年前くらいに作ったやつ。
オペカネゼミアキ、って名前らしいんですが、ググっても出てこないんです。
DSC_2611.jpg

自己流の作り方。
手羽中に塩をもみこんでオリーブオイル、レモン汁、ローズマリーでマリネ、
冷蔵庫で1時間寝かして、
レンジ2分くらい火を入れたジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎと一緒に耐熱皿に入れて、
オーブン220℃15分くらいかな。肉に火が通ればOK!

こっちはオイルサーディンと新玉ねぎのサラダです。
DSC_2612.jpg
ごちそうさまでした。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

Stay Home とか Social Distanceとか、諸々カタカタ言葉。
子供から高齢者まで、みんなが理解できるように説明する必要があるよな〜と
思っちゃいますわ〜。
by achami (2020-04-12 14:29) 

lovin

achamiさん、
ああ、たしかに~~。この辺は小池さんが好きな感じなのかなあ。
日本語で短く言えるいい言葉があったらいいですね。
by lovin (2020-04-12 16:54) 

うつぼ

今日駅前のマクドナルドにいったら微妙な間隔をあけて外まで並んでいました。
ソーシャルディスタンスというには中途半端でしたが、これだけ言われていても
わからない人はいるんでしょうね。
by うつぼ (2020-04-16 16:35) 

lovin

うつぼ姐さん、
意識の温度差を感じます。
国が言ってるから、とかじゃなくて、根本を理解して行動してほしい。。
by lovin (2020-04-16 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。