SSブログ

4月21日のマイファーム~里芋畝準備~。 [畑]

4月21日(火)

相方と歩いて畑へ。
山越えルートだと片道4kmくらいなのですが、平地ルートだと片道4.7km、往復で10km弱。
ちょうどいいウォーキングです。
畑直前に長い階段なので、汗だくで到着。
DSC_2805.jpg

まずはジャガイモ確認。
DSC_2795.jpg

2種類植えて、どちらもいい感じ。この日は芽かきして追肥。
DSC_2796.jpg

そして、ネギの状態確認。
2020-04-21 12.02.07.jpg

自立してきたのでよいのかな?土寄せと追肥。
DSC_2794.jpg

早めに蒔いた葉大根もようやく、隣は2週間後に蒔いたカブ。
DSC_2797.jpg

そしてこの日のメイン作業は、今年もお借りした里芋区画の準備。
前日、アドバイザーさんから
畝立、土の準備等の作業で来園日時をおしらせください、
と連絡あったので相方も行ける日程確認して早速。
この1畝を耕して元肥入れてマルチします。去年、一昨年はマルチしなかったけど、
地温を上げるのにマルチしたほうがいいとのことでしたので。
DSC_2793.jpg

一緒に耕して、相方に畝立てしてもらいました。
DSC_2799.jpg

久々にマルチして終了。
DSC_2804.jpg

お疲れさまでした。帰りも歩いて。
フラワー緑道には西洋シャクナゲがきれいに咲いていました。
DSC_2808.jpg

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

achami

土と戯れるのって、心が落ち着きますよね^^
腰さえ痛くならなければ、いつまでも草むしりをしていたいww
by achami (2020-04-23 16:37) 

lovin

achamiさん、
無心で草むしりしていたい、たしかに。
でも腰痛くなりますね。。(笑)
by lovin (2020-04-24 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。