SSブログ

4月の日々日記⑮黒糖プリンと揚げ鳥ネギソース。 [うちごはん]

岡江久美子さんが、昨日コロナで亡くなったって。(涙)
急に悪化する話もたくさん出てきて、ほんとに怖い。
発症する前が一番感染率が高い、2週間の潜伏機関、無症状でも感染させる、ほんとにやっかいな、
ウィルス側からするとよくできた、ヤツですよね。
さらに、一番の対策が人に会わないこと、じっとしてること、この簡単そうなことができない、
ストレスとかで外に出たくなる、人間の弱いとこついてるよなあ。。
東京も神奈川も日々の感染者数、減らないし、
検査と薬、これが確立しないと、終わらないんでしょうね。


4月18日(土)
朝から大雨洪水警報とか関東に出てた日。
昼間けっこう雷鳴ってました。

冷蔵庫にちょこっとずつの残り物が増えてきて、タッパーぎっしり。
朝も特に新しいおかず作ってないな。。毎日違うのはお味噌汁くらい。
この日は茹でちゃってた絹さや消費のために、たまご、豆腐、絹さやにしました。
DSC_2765.jpg

土曜日なので、相方の三線教室テレワークが昼から17時まで3クラスある日でした。

思い立ってプリン作り。甘いもの食べたくなったんですよね。
プリンとかシュークリームとか。カスタード味が大好きです。
長間先生からいただいた与那国の黒糖使って作りました。
DSC_2814.jpg

フライパンで作る方法がネットにあったので、オーブン使わず。

材料(4個分)
牛乳 250ml
卵 2個
黒糖 大さじ2

1.牛乳を大きめの耐熱容器に入れ600Wの電子レンジで20秒加熱。
2.ボウルに卵を入れ泡立て器でよく溶きほぐします。1へ黒糖と共に加え、さらに混ぜ合わせる。
3.よく混ざったら、茶こしでこしながらココットへ入れる。
4.ココットにアルミホイルで蓋。
5.フライパンに布巾を乗せ、その上に4を乗せたら、フライパンの底から2cm程度の高さまでお湯入れる。
6.フライパンの蓋を閉じ、弱火で15分加熱を行い、その後火を消してそのままの状態で10分。

黒みつ
黒糖 大さじ 3
水 40ml
1.鍋に黒みつ用の材料を入れ中火でとろみがつくまで加熱。

うまくできたか!て思ったけど、けっこうスがはいっちゃった。。(残念)
DSC_2812.jpgDSC_2813.jpg

味は美味しかったので、次回、リベンジかな。

その後、テレワークお稽古中なのでミシンはできず、PC前で作業しつつ、お稽古を眺めて。
20200418ZOOM7.jpg

あっという間に17時の終了時間。ZOOMで乾杯!
DSC_2769.jpg

ZOOM飲みは続いていまして、お腹すいてきた19時半ごろ、つまみ的晩ごはん。
DSC_2772.jpg

栗原はるみさんの本から再び初のものを。
もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1994/10/01
  • メディア: 単行本
揚げ鳥のネギソース。これ、超うま!!!なぜ今までやらなかったのか!(笑)
すごい眠くて、ワタシはお先におやすみなさい、だった日でした。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

自走で行ける所は、なるべくそうしています。
電車が怖い・・・。
by achami (2020-04-24 15:25) 

lovin

achamiさん、
電車は怖いですよね。スーパーもだけど。。
by lovin (2020-04-24 18:52) 

うつぼ

外食もどうかなあって思いながら在宅勤務(来週から10週目)の反動で
近所のお店で食べていますが、お店もリスクあるんだよなあなんて思います。
人との接触は通勤していたときに比べたら9割以上減なのですが、ちょっと
出かけたときのリスクもあるんですね。
って、全部自炊すればいいんだけどね。(無理)

by うつぼ (2020-04-25 17:21) 

lovin

うつぼ姐さん、
市中感染が広がって、こうなってくると、
もうどこにリスクがあるのかわからなくなりますね。。
テレワークであれ、仕事してたら全部自炊はきついですよ。
ワタシは暇だからやってる感じ。。
by lovin (2020-04-27 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。