SSブログ

4月の日々日記⑱朝イチオーケーと紅茶染め。 [うちごはん]

4月22日(水)
数日前から、オーケーに買い出しに行きたかったのですが、常に混んでそうだったので、
朝イチで行ってみました。グーグル様の情報だと、朝イチが一番人少なそうだったので。

おはよう!8時40分ごろ通過。
この時間帯は、通勤の人たちで道にはそこそこ、と言っても密ではないです。
DSC_2822.jpg

あとから見たらグーグルマップ様はこんな感じ。
通常のこの時間に比べたら3倍くらい!
自転車置き場は1/6くらい、店内もコロナ前の平日の昼間くらいの人でした。
が、家族連れみたいな人はあまりいないので、この時間帯のほうがいいですね。
Screenshot_20200422-090301.jpg

帰ってから朝ごはん。
DSC_2824.jpg

この日は、ミシンやめて、やってみたかった紅茶染めで、真っ白すぎで着られなかったシャツを染めてみた!
簡単でした。2Lくらいのお湯で紅茶煮だして、色止めの塩いれて、浸して時々混ぜながら2時間くらい。
DSC_2827.jpgDSC_2829.jpg

写真だとわかりづらいのですが、左が染める前の真っ白、右が染めてうっすらピンクに。満足!
ほかにも真っ白すぎなのがあるのでやってみよう!
DSC_2826.jpgDSC_2836.jpg

そして、晩御飯。
DSC_2832.jpg

月曜にお義母様から新鮮なクレソンたくさんいただいたのですが、(採ってきたやつのおすそ分けだそう)
茎が太いので、その部分はベーコン、しめじとオリーブオイルで炒めて、葉っぱに乗せて。
冷凍庫に残ってたホタルイカのアヒージョ、オイルサーディンと新玉ねぎのサラダ。
DSC_2830.jpg

途中から白ワイン。
早朝に行ったオーケー、いつもの安い赤ワインが売り切れだったので買ってみたやつ。
DSC_2834.jpg

この日は、録画してあったNHKのドラマ「トクサツガガガ」観ながら。面白かった!
ゴレンジャーとか、仮面ライダーとか、また観たくなっちゃいました。
ガガガ.jpg

ごちそうさまでした。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

achami

スゴーーーい!朝一スーパー!!!

写真はあの時はコンデジで、地面に置いて、下から煽って撮るイメージ。
後は数枚シャッター押すのみです^^
by achami (2020-04-27 21:25) 

lovin

achamiさん、
通常の生鮮食品とか買う東急ストアは、このところ空いてるのですが、
油とかお米とか買うオーケーがいつも混んじゃってるので、
朝イチ行ってみました~。
これでオーケーはしばらく行かなくて大丈夫かなと。

地面に置いて、なるほど、、あのアングルでファインダー普通に見てたら、
もしかして寝そべってるのかと思いました!(笑)
by lovin (2020-04-28 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。