SSブログ

4月の日々日記⑲神奈川散歩・東高島~新子安。 [ヨコハマ]

4月23日(木)
朝、前々日のおでんでご飯。けっこう好きです、おでんめし。
DSC_2835.jpg

午後から荒れる予報だったので、昼前に出て相方とウォーキング行きました。
画面真ん中、飛行機雲の先端、飛行機飛んでたんだけど、うまく写ってないですね。。
DSC_2839.jpg

この日はいつものみなとみらい方面ではなく、東高島から新子安方面を目指します。
DSC_2840.jpg

右側が東高島駅なのですが、初めてここを発見したときは、タイムスリップしたかと思うほど、
昔ながらの風景でびっくりしたのを覚えてます。
DSC_2843.jpg

相方曰く、船の墓場。
DSC_2844.jpg

左側、造船所だったはず。あれ?その隣、、工場っぽい建物があったはずなんだけど。。
DSC_2846.jpg

あらら。。あとで調べたら、タワマンが3棟立つとか。
DSC_2847.jpg

変わってしまったところもけっこうあるのを確認しつつ、子安方面へ。
DSC_2848.jpg

新子安に近い、ここの風景はなかなかの趣。
DSC_2852.jpg

橋を渡って、さらに貨物専用の線路を渡ってみたけど、この先は、マツダの敷地で進入禁止でした。
DSC_2854.jpg

戻って、帰りは京急線沿いを歩きました。
途中にあったお稲荷さんにいたお犬さま。この方、なかなか堂々とされていて、
こっちが見下されてるような気が。。
DSC_2855.jpg

家の近くまで帰ってきて、ワタシだけ東急ストアまで買い物。
ウォーキング自体は8kmくらい、そして東急ストアは混んでいませんでした。
Screenshot_20200423-162520.jpgScreenshot_20200423-133253.jpg

お腹すいた~~、、の、イカ墨ちょっとスパゲティ。
DSC_2859.jpg

ホタルイカが残ってたので、このイカ墨じゅーしぃの素と合わせて作れるかな?と思ったのですが、
味見してみたらかなり塩辛かったので、具を全部よけて、
ソースもかなり少しにしてオリーブオイルたくさん、でなんとか↑のような状態になりました。
このイカ墨じゅーしぃの素自体が、年単位で賞味期限過ぎてたので、勢いで使っちゃいました。
DSC_2857.jpg

夜は、相方三線教室テレワークだったので、見学しつつ料理。

終了後、乾杯!
ジョイ地下魚屋さんで初カツオ生があったので新玉ねぎ、ミョウガ、カイワレとカルパッチョに。
DSC_2864.jpg

またまた栗原はるみさんのサバレシピから、サバのトマトソース焼き。
これも簡単で美味しかったです。
DSC_2866.jpg


もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1994/10/01
  • メディア: 単行本
これね。↓                    トマトソースも作りました。
DSC_2902.jpgDSC_2862.jpg

ごちそうさまでした。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

achami

将軍のような佇まいの柴コ、可愛い^^
by achami (2020-04-28 20:00) 

lovin

achamiさん、
この方、近づいても吠えるでもなく、甘えるでもなく、
しゃきっとされてて。
実は翌日もお見掛けしたのですが、同じ場所に同じようにいらっしゃいました。
by lovin (2020-04-29 07:31) 

うつぼ

姐さんの食卓、野菜がいっぱいでいいですね。
己の自炊を思い返し、緑の野菜、あんまり食べてないですね。。
もうちょっと野菜とらないと、、という気分になっています。(^^;
by うつぼ (2020-05-05 15:33) 

lovin

うつぼ姐さん、
野菜、とらないとね。。そんなにいっぱいでもないんです。
足りなくなりそうな気分だと、がっつり野菜!とか。
火を通せばもっとたくさんとれるんですけどね~~。。
by lovin (2020-05-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。