SSブログ

5月の日々日記①ステイホーム週間~調味料の減りが早い。 [うちごはん]

5月1日(金)
朝イチでオーケーストアに買い出し。
オーケーは4/22以来。常に混んでそうだからあまり行きたくない、
まだ1週間くらい行かなくてもいいかな、と思ってたのですが、
自粛生活で、調味料類の減りが早くて!(@_@)
そしてこの翌日から5日間はカレンダー休日だったので混むかな~~と。
8時台とは思えないくらい普通に人がいましたが、レジはほぼ並ばずにすみました。

みりん、しょうゆ、お酢、マヨネーズ、鶏ガラスープの素、等など、
あとは安い赤ワイン、ビール、重いものばっかり。(笑)
バターが買えなかった。バターはコロナ前からも品薄続いていましたよね。。
DSC_2973.jpg


ただいま~~。朝9時。マンションの駐輪場からの映像です。
DSC_2974.jpg


帰ってからの朝ごはん。納豆キムチで免疫アップ!DSC_2975.jpg


畑行って、暑かったのでお昼は素麺にしたのですが、撮ったはずの写真が無い~~。
ちょい疲れたので、ダラダラしてたらあっという間に晩ごはんの時間で、
この日は予定してた餃子。
畑帰りのJAメルカートで買った美味しいトマトもイタダキマシタ。
DSC_2997.jpg



5月2日(土)
朝ごはん、前日の畑帰りにJAメルカートで買ったグリンピースで豆ごはん。
DSC_3003.jpg


この時期、1回は食べたい豆ごはんですが、ここ最近、グリンピース見かけなくて、やっと。
スナップエンドウとかはたくさん見かけるけど、なぜかグリンピースが無くて、なんでかな?
そして、いつもの白ごはん.comの分量で、米2カップに塩小さじ1にしたのですが、
ちょっと多いかな、次回減らそうっと。
DSC_3004.jpg


この日は暑かった。
前日プランターに植えつけたゴーヤー観察。今年はプランターにも藁マルチ。DSC_3001.jpgDSC_3000.jpg


キュウリ「フリーダム」。去年はイマイチだったので、今年はたくさんできますように。
DSC_2998.jpg


夜は、鶏むねの南蛮漬けと、サラダ、残ってた筍を焼いたやつ。
DSC_3006.jpg


と、前日の餃子の具残りに小麦粉つけて焼いたやつ。DSC_3007.jpg


ごちそうさまでした。
そしてこの日のお供は昼間に再放送を録画してたコチラ1~5話、一気見しました。
光源氏くん.jpg


次回放送が楽しみです!いとおかし。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

うつぼ

南蛮漬け、、私は昨日鯵で作りました。
こうも外出自粛が続くと自炊するようになるものです。(笑)
鶏むね肉の南蛮漬けもいいですね。次回作ってみます。(^-^)
by うつぼ (2020-05-17 11:30) 

lovin

うつぼ姐さん、
鯵の南蛮漬けはいいですね~~。
お酢も使うし、青魚だし、私がとらないといけないやつです!
by lovin (2020-05-21 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。