SSブログ

5月の日々日記⑮次亜塩素酸水ジアニスト。 [うちごはん]

5月15日(金)
アレグラ、またお世話になっていました。
前週の畑でいきなり目も喉もかゆくなって、くしゃみ連発、鼻水ずるずる。
月曜に労災病院行った時にも同じような状況。新横浜方面がダメなのか?(笑)
そして、水曜のぷからす家から帰って、ダメだ!って一度しまったこれを出してきて、
1日1錠。暑いけど乾燥してるのもあって辛い。。
しかし、さすがにもうヒノキも無いだろうし、5月にまでっていうのは初めてで。
イネ科の何かに反応してるのかなあ???種類が増えると嫌だな。。
DSC_3249.jpg

そんなこんなで、この日もアレグラ飲んでから、ウォーキング。
行ったことのない掃部山公園(かもんやまこうえん)。こんなとこあったのか~~って感じです。
みなとみらいが見えて、ちょうど出来たばかりのぴあアリーナも見えました。
DSC_3250.jpg

DSC_3251.jpg

紅葉坂側から下りて、桜木町、旧東横線跡 遊歩道って書いてあったので上ってみたけど、
桜木町側にしか、、横浜までつながってたらいいのになあ。
DSC_3253.jpg

ランドマーク通って、
DSC_3254.jpg

いつもの臨港パークでちょっと休憩。
DSC_3257.jpg

この日は、作ってみたマスクを相方もつけてくれてました。自分の顔マスク。
そして久々に見たこのTシャツは、、もう何年前??
相方が三線指導に行ってた「運命の人」というドラマのものです。物持ちよいね。
2020-05-15 12.32.40.jpgDSC_3258.jpg

9.85km。
当初は臨港パークまででも歩いた気まんまんだった相方も、このくらいの距離に慣れてきました。(笑)
Screenshot_20200515-144808.jpg
東急ストアで買い物して帰宅。
マスクは出回ってきたけど、消毒系はまだ、と思ってたら、消毒ジェル、
ずらっと積まれていたので、買ってきました。1000円。そして右は次亜塩素酸水。
DSC_3260.jpgDSC_3279.jpg

無水エタノールが手に入らないので、買ってきたものとかの消毒用にゲット。
DSC_3276.jpgDSC_3277.jpg

濃度500ppmの次亜塩素酸。水で2.5倍、200ppmにして、プシャプシャ使います。
次亜塩素酸ナトリウムに比べて不安定、光、温度で塩素濃度が低下するので、アルミホイル巻いて。
DSC_3295.jpg

あと、匂いとかもほぼないので、ほんとにこの濃度なのか???なので、試験紙も買ってみました。
リトマス試験紙みたいで懐かしい。
左のに、希釈したペットボトルのプシャってしたら、右になりました。あってますね。
時々確認しながら使ってみようと思います。
DSC_3313.jpgDSC_3314.jpg

お昼ご飯はタコライス。ひき肉を解凍しちゃってて、、何にしようかと考えたら、
ほかの素材は全部あったのでやってみました。前日に続き、沖縄メシでした。
DSC_3259.jpg

タコミート、ひき肉炒めて、①で味付けです。
①ニンニク 小さじ1
①ケチャップ 大さじ1
①酒 大さじ1
①しょうゆ 大さじ1
①塩こしょう 少々
あとはレタス、トマト、ピザ用チーズ、タバスコ。以上でした。

めっちゃダラダラして、夜は焼き焼き。あんまり美味しそうな写真が無い。。
けど美味しかったです。国産牛じゃなかったけど牛タンとハラミもあってラッキー!
DSC_3261.jpgDSC_3262.jpg

ごちそうさまでした。増える体重、減らない食欲。。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

onちゃん(いもうと)

きのう情報番組のお天気キャスターが、イネ科の雑草の花粉が飛んでるって言ってたよ〜。関西方面の話だったけど、関東でもあるんじゃないかな?雑草だし。お気をつけて〜。
by onちゃん(いもうと) (2020-05-22 14:37) 

lovin

onちゃん、
やっぱりそうか~~。
こっちでもなんかしらいるんだろうね~。さんきゅ~。
by lovin (2020-05-24 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。