SSブログ

5月の日々日記⑰きな粉のパンケーキ。 [うちごはん]

5月17日(日)
朝ごはん、畑のべか菜、ダシダのスープでいただきます。
べか菜はお味噌汁よりもこっちのほうが合うんです。
DSC_3274.jpg

昼はアヤメお稽古、帰りに東急ストアで買い物、といつものパターンで。
相方がお刺身食べたいって言ったけど、久々にジョイ地下のレジ混んでて、
お刺身もあんまりいいのが無かったので、東急で沖縄のソデイカとマグロ赤身だけゲット。
DSC_3281.jpg

冷凍しておいたスルメイカでイカポン、ほうれん草のサラダ(ウィンナーの賞味期限が!で大量投入)。
DSC_3283.jpg

沖縄のお刺身は、酢と練り唐辛子(自家製)でいただきまっす。
DSC_3284.jpg

そして、追加おつまみ、前日、妹のツイッターでみて食べたくなった燻製。
半熟たまごとチーズ。久々にやってみました。
中華鍋にチップ入れて網乗せて蓋して、煙出て6分、火止めて10分ほど。
DSC_3285.jpg

美味しかった!そういえば燻製のチップ、たくさんあるので、また近いうちに。
DSC_3286.jpg

5月18日(月)
あさイチでオーケーストア買い出し。雨ぽつぽつしだした、まだ9時前です。
DSC_3287.jpg

帰ってから朝ごはん、の、写真は無しで、昼ご飯。
きな粉のパンケーキ。手前、自分のは片面めっちゃ焦げたので裏返しで失礼します。
DSC_3290.jpg

バターと黒蜜で、美味しかったし、意外にボリューミーでした。
DSC_3288.jpg

2人分の材料
<生地>
卵1個
牛乳140ml
砂糖30g
薄力粉130g
きな粉30g
ベーキングパウダー小さじ1/2

夜はお義母さま宅で。鮭のオリーブオイル焼き、美味しかったです。
DSC_3292.jpg

ごちそうさまでした。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

うつぼ

きなこパンケーキ、黒蜜かけたら美味しそう!
って、自分で焼くかと言われたら焼かなさそうですが。。(笑)
by うつぼ (2020-05-28 22:03) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシもこんな状況じゃなければ焼かなかったでしょう。(笑)

by lovin (2020-05-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。