SSブログ

5月の日々日記⑱ベランダ野菜と防虫ネット。 [うちごはん]

今日、関東も緊急事態解除、らしい。
東京は3段階で緩めていくけど、神奈川は一気に解除とか?(朝のテレビでちらっと)まじ?
まあ、そう言っても事業者とかお店とかが自力で考えるんでしょうね。
自分の気持ち的には、解除\(^o^)/、には程遠い、
ちょっと怖い、けど、また慣れていかないといけないんだな~、という感じ。
謎なストレスが。
考えると憂鬱になるような気もするので、できるだけ気をつけて、なるようになる!かな。

あ、ついでにリンパなのか?な、痛かった首は徐々によくなって、
1週間後にはすっかり何もなくなっていました。


5月19日(火)
ベランダキュウリ、もう実がついてきました。
下から5節くらいの脇芽は切るんですけど、1番果をどうするか、毎回悩んだり。
主軸が伸び切る前に実に栄養取られちゃうからね。
この子は3日後くらい、まだ小さいうちにチョッキンしました。
DSC_3293.jpgDSC_3294.jpg


天気が悪いので、この日は一日引きこもって、ベランダに置く防虫ネットを作っていました。
青じそとか、ベランダで育てたいのですが、以前やったとき、あっという間にニョロニョロにやられたので、
何かがっちりガードできないかな~~と。
枠組みまでできたとこで、防虫ネットが無かったので翌日買いに行くことにして持ち越し。

お昼は塩ラーメン。麺はマルちゃん、蒸し鳥作った時の自家製スープでいただきます。
DSC_3307.jpg


そして、いただきもののラー油(来々軒)をかけてみましたら、超辛!!!
ごちそうさまでした。

DSC_3308.jpg


夜はお好み焼き。

DSC_3309.jpg


久々に食べたかったんですが、、

DSC_3311.jpg


この日までに4日くらいかけてミジミジ落とした体重が、翌日ドーンと戻ってました。。
ラーメンにお好みじゃあ、、やっぱりね。気の緩みでしょうか。。。(笑)


5月20日(水)
午前中、ダイソー行って防虫ネット購入、タッカーでガシャガシャ貼って、
前日作っていたベランダ用防虫ネットを完成させました。
なぜかウチにあったタッカー、便利ですね。
DSC_3317.jpg


枠ごとパかっとかぶせるタイプ。下まできっちりネット貼ってるので、
飛んでくるタイプの親は入れないでしょう。
土に最初からいなければ大丈夫かな、と。
DSC_3329.jpg


夕方、サカタのタネで買ってきた青じそとイタリアンパセリの苗を植えました。
無事に育ちますように!
DSC_3330.jpg


お昼はテレワークお稽古あったので、夕方にさらっとウォーキング。けっこう寒かったです。
近所なのに、通ったことない道を行ってみたら、なかなかの眺めが広がっていました。
DSC_3319.jpg


行き止まりだったので、下りてみたら、すごいですね。。
DSC_3320.jpg


こんな感じで4kmちょっと。
Screenshot_20200520-170155.jpg


夜は相方がつぶやいたので生姜焼き。
DSC_3325.jpg


ポテトサラダと。
DSC_3323.jpg


残り物でちぢみ、っぽい、お好み焼き。

DSC_3326.jpg


ごちそうさまでした。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。