SSブログ

5月の日々日記㉔黒酢の酢鶏。 [うちごはん]

おはようございます。横浜、6月は雨で始まりました。
ということで、ウォーキングも行けない、今日はステイホームかな。




5月27日(水)
晴天続きでウォーキングも3日連続。軽くみなとみらいまで。
DSC_3427.jpg


かなり白っぽいですね。湿度高めでじっとり暑かった。
DSC_3428.jpg


新しくできたホテルとパシフィコの間の通路、この花ってなんでしょ??ちょっと面白い形。
DSC_3429.jpg


さらっと。閉まっていたベイクォーター、店舗によって再開してるみたいです。
ユザワヤさんも空いてるって、義母さまからライン来ました。
Screenshot_20200527-130009.jpg


お昼は畑の葉大根でチャーハン。
DSC_3431.jpg


そして、ほぼ2か月ぶりに美容院行ってメンテナンス。
マスクしたままカラーしてくれました。
DSC_3438.jpg


夜ごはん。
DSC_3440.jpg


酢鶏。
別メニュー予定で鶏肉を解凍してたのですが、
昼に観た「おしゃべりクッキング」で黒酢の酢豚をやってて、めちゃ美味しそうだったので変更。
この絡めるたれ、最高です。カラダにもよさそうだし、また別のモノにも使ってみたい。
☆たれ  
はちみつ 大さじ3
トマトケチャップ  大さじ1
ウスターソース 大さじ1/2
粒マスタード 小さじ2
黒酢 大さじ3
片栗粉 小さじ1/2

DSC_3441.jpg


それと毎度おなじみヤムウンセン。パクチー安かったからたくさん作りました。
DSC_3442.jpg


野菜盛り。
DSC_3443.jpg


ごちそうさまでした。
この数日、録画されてる「スーパーサラリーマン左江内氏」を観ています。
これ、放送当時も観てたのですが、今見ると、お~~、そういえば中村倫也くんとか、、
賀来賢人くんとか、こんなだったな~~って。
思いっきり福田雄一ワールドですが、賀来賢人くんは、この後もこんなキャラ多いけど、
倫也くんはスッカリかっこいいキャラだったり。このころの感じも好きなんだけどな。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

お花はギガンジウム、かなぁ?
by achami (2020-06-01 21:09) 

lovin

achamiさん、
ありがとうです!ギガンジウムでググってみました。
お花の名前、ほんとに知らなくて。。(^-^;
by lovin (2020-06-02 08:04) 

うつぼ

ヤウムンセン、最近近所のタイ料理のお店でテイクアウトしたのですが、パクチーがそんなにたくさん入っていなくて除け除けしながら食べられました。(笑)これなら自分でもパクチー抜きで作れそう。(パクチーないからヤウムンセンじゃないって言わないで―)
by うつぼ (2020-06-09 21:46) 

lovin

うつぼ姐さん、
大丈夫です!パクチーなくてもヤムウンセン!
by lovin (2020-06-10 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。