SSブログ

6月の日々日記④XPERIA5キマシタ。 [うちごはん]

6月4日(木)
相方が昼間、中山教室に出かけました。自粛以降、初の通常三線教室。
ワタシのほうは、舞天は再開してるけど、バイト再開してなくて、
だんだん周りが通常営業に戻ってくると、
自分だけ取り残されたような気持ちにもなります。。
電車に乗ってバイトに行きたいわけでは決してないんだけど。
ということで、畑行って、ヒトリ昼ごはん。
DSC_3596.jpg

夜は、テレワークお稽古やって、そのままZOOM飲みしつつの晩ごはんでした。
畑茄子のマリネ、トマトの横に、キュウリ一番果。
DSC_3598.jpg

JA直売所メルカートで買ったヤングコーン。
DSC_3599.jpg

この時期だけの美味しさ。
DSC_3600.jpg


6月5日(金)
ベランダの様子。青じそは摘芯しました。
DSC_3606.jpg

キュウリも、主軸が一番上まで行ったので摘芯!
DSC_3609.jpg

この1本は、ぬか漬けに。
DSC_3608.jpg

ゴーヤーはこんな感じ。
DSC_3610.jpg

そして、初登場、豆苗の再生栽培。(笑)
豆苗って、ほぼ食べたことなかったのですが、
三線教室の何名か再生栽培がやってるの楽しそうだったので参加。
3日くらいでこんなになりました!なかなか楽しいですね。何回くらい再生できるのかな。
DSC_3605.jpg

朝ごはんは、前の日に収穫した葉大根のお粥さん。
DSC_3612.jpg

8時半ごろに、相方のスマホがピンポーンって届いて、
ワタシは夕方に時間指定しちゃったから、、相方が色々設定とかしてる間、
新ニンニクをムキムキ。岩手産だったかな?数日前にゲットしたので。
DSC_3614.jpg

完了!
DSC_3615.jpg

みじん切りと、スライスしてオリーブオイル漬け、残りは醤油漬けで冷蔵保存します。
DSC_3617.jpg

お昼ご飯。尾道ラーメン。
DSC_3621.jpg

早く来ないかな~~、、でも指定時間は16時~18時。
そしたら、14時過ぎ、ピンポーン!まさか!
時間より早いけどいいですか?って郵便屋さんが持ってきてくれました。アリガタヤ~~。
DSC_3624.jpg

早速、前の機種からのデータ移行とか。でもXPERIA通しだから?
電源入れてから手順に沿ってやっていたら、アプリとかも全部同じものが新しいほうに。
ただ全部ログインしなおし、Edyの残高移行とか、LINEのデータ引継ぎとかは自分でやらないと。
色々やってから、PCのほうで開通作業。(って言ってもドコモのサイトでポチってやるだけだけど)
気付けば17時。早く来てくれてよかった~~。(笑)

左が新、右が旧。
新しくなって、なんか4Kの動画アプリとか入ってるけど、特に使う予定無いし、
設定終わっちゃうと目新しいことなく、バッテリーが安心ってだけになっちゃうのがなんだかな。(笑)
DSC07602.jpgDSC07603.jpg

晩ごはん。マグロユッケとサーモン・新玉ねぎのカルパッチョ。
サーモンはちょっとクセが、、鯛買いたかったんだけど、鯛の前でず~~と選んでるおじ様がいて、
面倒だから隣のサーモンに、でもカルパッチョは鯛のほうがよかったな。
DSC_0001.jpg

「ごくせん」やってたので、つい観ちゃって、今見てもまた面白いですね。
視聴率もよかったらしい。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

achami

豆苗、3回目は厳しいかも〜。
あーネットは四角より菱形の方が蔓が絡まりやすいですか?
by achami (2020-06-09 21:52) 

lovin

achamiさん、
ネット、比べたことないからわからないですが、
そんなに変わらないんじゃないかな??
by lovin (2020-06-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。