SSブログ

6月12日のマイファーム~枝豆発芽~ [畑]

6月12日(金)

梅雨入りの翌日、横浜は雨マーク消えてたので予定通り畑へ。蒸し蒸し。
DSC_0093.jpg

今年のトマトはなかなかよいかも?ぎゅうぎゅうになってるのでちょっと間引きします。
トマト通しがぶつかって、傷んだりするので。摘果っていうんですね。
DSC_0086.jpg

こっちの子も。
DSC_0088.jpg

茄子も好調!かなり大きい実も3本くらいありました。
DSC_0092.jpg

前の週に蒔いた枝豆が発芽。
DSC_0085.jpg

この日、空いてる畝に追加で蒔きました。
103124458_3453199921376716_4431399142897962107_n.jpg

収穫物。葉大根、試し掘りしたジャガイモ、茄子、青トマト。
DSC_0094.jpg

一番右の畝に枝豆蒔いたのでネットして終了。
DSC_0095.jpg

里芋区画、確認したら、前の週には発芽してなかった5番目の子も、
こんなに大きくなっててビックリ!
DSC_0096.jpg

左の子が5番目。全部発芽!今年はいい感じ、と思ったら。。。
DSC_0097.jpg

こんな奴が!葉っぱをバリバリ食べてました。。
DSC_0100.jpg

こっちにも!!
DSC_0098.jpg

こっちはかなり大きいやつ、畝横の雑草にいました。3匹とも退治したのですが、
(この大きい子は怖いので遠くに投げただけだけど。)後で写真見直したらこの形、
もしかしてサナギになるとこだったのかな。調べたらセスジスズメっていう結構有名?な子でした。
DSC_0099.jpg

来週までにまた食われてるかもな。。
汗べとべとで帰宅。お疲れさまでした。
DSC_0101.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

トマトやナスがこの時期に収穫できるのは、良いですね〜。
やはり日当たりの良い畑は、素敵です!
by achami (2020-06-15 21:45) 

lovin

achamiさん、
畑、日当たりと土の良さですかね~~。
アリガタイことです!
by lovin (2020-06-17 09:06) 

うつぼ

里芋の姿はなんだか安心して見られます。(^-^)
って、こんな大きな虫がつくとは美味しいんでしょうね。
でも、これ以上虫に食べられませんように。
by うつぼ (2020-06-21 16:03) 

lovin

うつぼ姐さん、
この虫、里芋2年やってるけど、見たの初めてでびっくりしました。
今のとこ、なんとか大丈夫そうです!
by lovin (2020-06-25 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。