SSブログ

6月18日のマイファーム~ジャガイモ収穫第一弾~ [畑]

6月18日(木)
最近は金曜に相方と歩いて行っている畑ですが、翌日は雨予報だったので、ヒトリ自転車で。
自転車は自転車で最近あまり乗ってないので、途中でぜいぜい。体力落ちてる??

トマトの確認から。赤いの、ちょっとかじられた??
DSC_3634.jpg

これは黄色のミニなんですが、下のほうは何個か割れちゃってました。
DSC_3663.jpg

葉っぱの小さいゴーヤー。
DSC_3637.jpg

キュウリはやっぱりなんだかなあ。ちょっとうどん粉病っぽい?
白くなってる葉っぱは全部撤去。
DSC_3638.jpg

茄子は相変わらず好調で。
DSC_3640.jpg
DSC_3641.jpg
DSC_3643.jpg

オクラ、「フィンガーファイブ」!!
DSC_3647.jpg

枝豆。
今年ファームからいただいたほうは順調ですが、去年まで蒔いてたもう1種類は発芽しません。
古いからダメかな?
DSC_3648.jpg

ジャガイモ、2種類植えていましたが、キタアカリはもう全部枯れたので収穫しました。
DSC_3649.jpg

じゃ~ん。ちっちゃいのもあるけどオッケー!
DSC_3655.jpg

その他の収穫物。茄子がでっかいです。自転車でよかった。。(笑)
DSC_3654.jpg

曇りで涼しかったので、草刈りまくりまして、ジャガイモ収穫後の手前の畝に。
DSC_3658.jpg

そして葉大根も撤去したので、そこにあちこちに生えてる野良エゴマを移植。
DSC_3659.jpg

ネットも貼りなおしたり、最近の中では割と長い時間いました。
DSC_3664.jpg

あ、里芋区画はこんな感じ。
前回いたイモムシ、あの後ファームのアドバイザーさんからもメールで連絡あって、
退治していただいたらしいけど、この日話したらまだちっちゃいのがいるかもって。
ざっと見たけど発見しませんでした。
DSC_3650.jpg

隣のハーブ区画っぽいところ。
DSC_3666.jpg

アーティチョークの花??
DSC_3668.jpg

すごい~~。初めて見ました!!
DSC_3669.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。