SSブログ

7月4日のマイファーム。 [畑]

各地で大雨の被害が出ています。
横浜は今のところそれほどでは無いですが、気持ちがざわざわ。
被害がこれ以上大きくなりませんように。



7月4日(土)

2日前に行ったばっかり、、だけど気になって仕方ないので畑へちょっと行ってきました。
気になっていたのは茄子。2日前に5本のうち1本だけ葉っぱがほぼ枯れてて、
その時にはあんまり気にしなかったんですが、ウチに帰ってからネットで検索したら、
もしかして青枯れ病とか?

そうすると、ほかの苗にも伝染するって書いてあるので、抜いてしまわないと、って。
で、雨予報で強風、家でだらっとするつもりだったけど、短時間で行ける地下鉄でちゃちゃっと。

これが問題の。


2日前よりマシな感じ??
ちょっと悩んだので、アドバイザーさんに相談。
一緒に見てもらったら、下のほうに若い葉っぱが出来てるので、その辺でバッサリ切ってしまいましょう、
ということになり、バッサリ行きました。
秋ナスにするときと一緒ですね。またこの後雨だから、伸びてくれることを願います。


しかし、ほかの茄子にでっかいカメムシが!!!


後から蒔いた枝豆、2日でこんなに伸びてました。これはウレシイ。
カメムシがこっちにこないように!


空はどんより。でも雨降らなかった。


2日前に支柱補強したトマト、、今回は大丈夫でしたよ。


滞在時間、30分弱。電車でさっさと帰宅。アドバイザーさんいてよかった!


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

うつぼ

台風でないのにこの大雨、信じられないです。
宮崎の友人に連絡したら、宮崎は大丈夫だけれど熊本や九州北部が大変と
返事がきました。
その後、中四国から今日は岐阜、長野まで北上していますが、被害がこれ以上
増えないようにと祈っています。
by うつぼ (2020-07-08 17:52) 

achami

いろんな病気があるんですね〜。
お日様がホントに恋しい。
もう、止めて!!!って思いです。
by achami (2020-07-08 20:34) 

lovin

うつぼ姐さん、
台風だと、2日前くらいから備えられたりするけど、
線状降水帯ってあっという間にくるみたいで、ほんとに怖いですね。
早く止んでほしいです。

achamiさん、
日照時間が少ないですよね。
早く抜け出せますように。。
by lovin (2020-07-09 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。