SSブログ

7月27日のマイファーム。 [畑]

一昨日だけど、宮古島でもコロナ陽性者が出てしまった。この状況で、出ないほうが不思議だけどね。
ということで、知り合いのお店は、自主休業に入ったらしい。家に高齢のお父さんがいるからって。
東京都はアルコール出す飲食店時間短縮要請。
飲み会での感染も多いらしいけど、お店が対策してても、大声で騒いだりしたら、、主にそこじゃない?
とは言っても、行くほうには要請できないから(5人以上で行かないで、とかは言ってるけど)、
お店側に要請するしかないのか。。
神奈川はどうするんだろ?



7月27日(月)

前の週の土曜日あたりに、ファームから「コガネムシ大発生、枝豆や茄子の葉っぱが食われています。」
って連絡あったので、戦う気まんまんで行ってきました。
DSC_4574.jpg

ウチの区画を確認してみましたが、枝豆は、このネットのおかげか、そんなに被害なく。
DSC_4538.jpg

DSC_4540.jpg

茄子は、、やられてます。でもコガネムシ自体には遭遇しませんでした。
DSC_4546.jpgDSC_4547.jpg

茄子も天気とコガネムシのせいでイマイチです。
DSC_4549.jpgDSC_4550.jpg

コガネムシはいなかったけど、テントウムシダマシが。。
DSC_4554.jpg

青じそも、けっこうボロボロ。
DSC_4545.jpg

トマトもパッとしないね。
DSC_4555.jpg
DSC_4556.jpg

元気なのはエゴマだけ。
DSC_4559.jpg

しかし!カメムシが!
DSC_4565.jpg

バリバリ食べてますね。まあ、エゴマはワサワサなので、ちょっとくらいいいよ。
DSC_4563.jpgDSC_4566.jpg

雨が降りそうな空になってきました。
DSC_4562.jpg

サトイモ、一番大きいのは肩の高さくらいあります。
DSC_4569.jpg

でっか!
DSC_4571.jpg

オツカレサマデシタ。
7月の日照時間、去年の半分とか。茄子もこんななので、早めに切り戻ししようかと。

そういえば前日26日の「鉄腕ダッシュ!!」で、同じように男米の稲にコガネムシが、
っていうのやってたのですが、当日見ていず、後で録画見て、コガネムシ用の無農薬農薬をメモメモ。
DSC_4651.jpg

リーダーが書いてくれたらしいです。
DSC_4653.jpg

DSC_4654.jpgDSC_4655.jpg
DSC_4656.jpgDSC_4657.jpg
DSC_4659.jpgDSC_4661.jpg

この材料なら作れそう、だけど、ファームでまいたら怒られそう?
ということで、とりあえずはしないけど、何か大発生したときには。。(笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

そうか、コガネムシも害虫なんですね(^^;;
虫は見て見ぬ振りしたいww
by achami (2020-07-31 13:14) 

lovin

achamiさん、
コガネムシが葉っぱ食べるって、ワタシも今まで知りませんでした~。
by lovin (2020-08-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。