SSブログ

7月の日々日記㉒ブルーシール。 [うちごはん]

7月27日(月)
午後に雨マーク、、だったので、自転車でささっと畑行って、作っておいたおにぎりの昼ご飯。
久しぶりに温かい緑茶を飲みました。やっぱり美味しい!
DSC_4579.jpg

夜はお義母さま宅でプシュ。
DSC_4580.jpg

アジのなめろう。
DSC_4582.jpg

お野菜に鶏の塩こうじ焼きかな?美味しかったです。
DSC_4581.jpg

焼きナス。
DSC_4583.jpg

そして旬の桃!!大好き、今年初だな。美味しかった~~。
DSC_4584.jpg

ごちそうさまでした~~~!


7月28日(火)
どんより、そして時々うっすら雨の中、歩いてきました。
なんかダル~~~、、コロナの倦怠感ってどのくらいなんだろ?とか思いつつ。
DSC_4589.jpg

寄り道して、ワールドポーターズ内のブルーシールに。
DSC_4590.jpg

去年の6月、宮古で食べた以来のブルーシール。やっぱり美味しい。。
DSC_4591.jpg

ワールドポーターズもずいぶん変わってました。前は1Fに京急ストアとか入ってたと思うけど、
フードコートとファーストフード、スイーツ、ハワイな感じとかに。
ブルーシールあるけど、サーティワンもあって。
平日だし、人も少なくてゆっくりできました。

そのまま赤レンガまで。
DSC_4592.jpg

火事あったのがもう1か月前?な、飛鳥Ⅱ。
DSC_4595.jpg

反対側には「あきつしま」。
DSC_4597.jpg

オツカレサマデシタ。家につく直前、けっこう降ってきて、ギリ、セーフ。
お昼は「釜玉しらすうどん」。
朝のノンストップ、笠原さんのメニューで見たばかり。
DSC_4599.jpg

ちょうど賞味期限がくる半生うどんがあったので。
DSC_4600.jpg

あったかいうどん、ガ~っと混ぜて、ショウガが効いてて美味しかったです。
DSC_4601.jpg

たれの材料 1人分 自分メモ(元のレシピとちょっと変えてます)
・醤油:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/4
・オイスターソース:大さじ1/4
・おろしショウガ」小さじ1

しらすは、酒、バターで1分くらい蒸します。←ポイントらしい。

夜は、三線教室終わってからの21時半くらいにプシュ。
DSC_4609.jpg

大根とカニカマのサラダ、茄子の香味野菜炒め、トマト、枝豆。
DSC_4607.jpg

茄子、ひき肉とネギ、ショウガ、ニンニク、味付けはコチュジャン、豆板醤、オイスターソース。
DSC_4605.jpg

大根サラダはごまドレ味。
DSC_4606.jpg

ごちそうさまでした。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

うつぼ

しらすでうどん、、考えたことなかったです。
パスタでしらすは使うんですけど、このうどん、バターも入っているなら
呑みながら食べられそう!(結局そこ)
by うつぼ (2020-08-14 16:34) 

lovin

うつぼ姐さん、
飲みながらでも、たしかに!
最近はテレビで見るメニューに助けられています!!
by lovin (2020-08-16 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。