SSブログ

8月の日々日記③3か月ぶりの横浜労災病院。 [健康]

8月3日(月)
3ヵ月ぶりの通院日。この日も歩いて行きました。7時半出発、8時半過ぎ到着→採血。
病院、人少なかった~~。
DSC_4728.jpg

診察まで、一度外に出て朝ごはん。いつもの瀬戸うどんさん。
かけうどんの冷たいのを期待したのですが、、無かった。。
ので、あったかいやつ。
DSC_4729.jpg

店内のコロナ対策、2人掛けのテーブルも間にこんな。向こう側見えませんね。(笑)
混んでる時間は相席も多いのかしら?この時間は店内ワタシ一人でした。
DSC_4731.jpgDSC_4732.jpg

病院戻って、診察。今回は第1週なので、ドクターH野、と思ってたら、あれ?ハジメマシテのドクターH口。
今まで3人ともイニシャルH。(笑)
でも今回のドクターは、急遽、代わりにだったらしく、でもその代わりだったドクターも、
今まで当たったことないお名前。ドクターH野の名前は無くなっていました。
横浜労災病院の内分泌科は、甲状腺専門ドクターはいないので、ほかから週替わりで来てくれてるんですよね。

で、診察室に入った時にちょうど電話かかってきて対応していたドクター、
電話終わって挨拶して、データ見て、「オッケー!」って言って手でOKマーク。
「バセドウで薬の量、減っていって、今飲んでなくて3か月に1回?くらい確認してる感じですね。
スバラシイです。薬でこうならない人もいるんですよ~~。まだ1年にならないから、
まだ同じように確認したほうがいいですね。」って。そして、ほかの数値眺めて、
「中性脂肪高いですね~、食べ過ぎました?」
「飲みすぎました。。」(いや、過ぎるほどではないんだけどさ。)

「中性脂肪高いと膵臓の負担とか増えるから気をつけてくださいね。でもこっちの数値はスバラシイ。」
ってまた。こんなにスバラシイとか言ってくれるドクター今までいなかったな。
こっちの努力とかって特にないので、ほめられることでもないような気がするけど、
言われるとウレシイものです。ドクターH口、明るくて好印象。
DSC_4737.jpg

で、帰りがけにまた「どっちかっていうと、中性脂肪値のほうが、、すごーく高いんですよ~。
アルコールや油モノとか気をつけてくださいね。」
「はい、すみません。。」
検査前日の注意事項、飲食については特に何もないので、普通に食べて飲んでるから、
正しい数値でないことはいつもわかってて、年イチの健康診断、がん検診の時の数値がOKなら、
気にしてなかったし、ここまで言うドクターいなかったから、ちょっと気になっちゃって。

帰ってから今までの中性脂肪値と前日の食関係、ブログで確認してみたら、
労災病院でのバセドウ検査の時は前日普通に飲食してるので対外高いんだけど、低かった時あって、
見てみたら、前日バイトで、遅い時間に短時間であっさりした食事とビール。
またネット検索してみると↓
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/82.html
TG.jpg

アルコールから12時間後がピーク、
今回、前の日は夜7時~11時まで飲んでて、採血が8時40分。まさに12時間後。
さらに↑にもある、前日「焼肉・飲酒」だったもんね。
次回は飲まずに行ってみますかね。。

帰りも元気に歩きました。
DSC_4733.jpg

行きと、帰り。
Screenshot_20200803-095708.jpgScreenshot_20200803-122801.jpg

帰りは特に真面目にウォーキング、で↑にあるように、自分でも早く感じるペースで歩いていたのですが、
前を歩いていたオーガンジースカート女子に全く追いつけずがっかり。(笑)
向こうはウォーキングではないはずなのになあ。。
ウォーキングって通常どのくらいのペースなんだろ?って調べたら、時速7Km?? 
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67433?page=2

が~ん。ワタシのジョギングのスピードじゃないですか~~。マジか。。
まあ↑の平均ペースは、信号待ちとかも入ってるので、、もうちょっと上げていけばいいのかな?

汗だくで帰ってシャワー浴びて昼ご飯食べてまったり。
DSC_4734.jpg

そして夕方相方とふたたび歩きに行って、そのままお義母さま宅で乾杯、でした。
DSC_4739.jpg
DSC_4740.jpg

明日葉の天ぷら、美味しゅうございました。
DSC_4741.jpg

イカ焼きも間違いなく美味しい!!
DSC_4743.jpg

ごちそうさまでした。幻想的な満月の夜、帰宅。
DSC_4745.jpg



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

achami

私ももっと歩かないと・・・
コロナで車で動くことが多くなってしまって(^^;;

by achami (2020-08-07 20:40) 

lovin

achamiさん、
車あったら、用事のある時はそれがいいですね。
もう昼間は暑くて歩くの危険です!(笑)
by lovin (2020-08-09 09:43) 

うつぼ

中性脂肪、私もご想像のとおり高いので薬を飲んでいます。
アルコールと脂質同時摂取、、そんな呑みばっかりだと反省。( 一一)
by うつぼ (2020-08-14 16:51) 

lovin

うつぼ姐さん、
中性脂肪用の薬あるんですか??
健康診断とかで、ちゃんと前日アルコール抜き、食事も21時まで、
の時は高めだけど、こんな数値にはなってないんです。
って、今年はどうだかわからないですが。。(;^_^A
by lovin (2020-08-16 18:34) 

うつぼ

lovin姐さん、
私の場合、高血圧で病院(近所の循環器科クリニック)に通っていますが、
中性脂肪もおさえないと心臓に負担がかかるようで、ここ3年くらい服用しています。
姐さんの場合はどうなんだろう、、、私もこうやって書いていて、もうちょっと
呑み方気を付けないといけないなあって思います。
by うつぼ (2020-08-19 10:04) 

lovin

うつぼ姐さん、
ありがとうございます。
そうなのか~~。ワタシは健康診断では中性脂肪ちょっと高いくらいなんです。バセドウのほうで、飲んだ次の日の測定だと、今回みたいな数値なので、
気にしてなかったのですが、日々飲んでいるということは常に高いってことなのか???
次回の労災は、ちゃんと前日節制して行ってみたいと思います。。
by lovin (2020-08-20 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。