SSブログ

8月の日々日記⑪横浜 三河屋さんで雨後の月。 [外ごはん(横浜)]

8月7日(金)
世の中一応お盆休み、スジ家はあんまり関係ないけど、どこにも行かないし、、
ちょっとお休みっぽいことしようか、と、近所にできたこちらへ、早めの16時頃おじゃま。
あ、昼間は久しぶりにトートバッグを1枚縫いました。
DSC_5053.jpg

お酒も買えますが、角打ち的に飲めるスペースあり。(立ち飲みです。)
DSC_5047.jpg

コチラが立ち飲みメニュー。
DSC_5048.jpg

もちろん日本酒が飲みたくて来たので、ワタクシ、⑦雨後の月、相方⑧酔鯨。
うま~~~い!やっぱり日本酒は美味しい。。
DSC_5042.jpg

おつまみに、店長仕込みのぬか漬け。枝豆のぬか漬けって初めて。
DSC_5043.jpg

2杯目は、相方が⑦雨後の月、ワタクシ④残草蓬莱QUEEEN。名前に惹かれてこれにしましたが、
フルーティな若い白ワインみたいで美発泡。神奈川にこんなお酒あったんだ~~って感じ。
好きなタイプは別ですが、これはこれで美味しかった。
1杯目は、初めてのお店でちょっと遠慮して写真撮らなかったけど、2杯目から、撮らせていただきました。
DSC_5049.jpgDSC_5051.jpg

〆の3杯目、ワタクシ②常山 とびっきり辛口、相方⑤山崎醸 夏の純米吟醸。
これも美味しかった。
DSC_5052.jpg

こんな近所に一人でも来やすい、さらっと日本酒飲める場所が出来てしまった。ヤバいです。
ザクマルさんが移転しちゃって、なかなか日本酒、知らない地酒とか特に飲む機会が無くなってたけど、
やっぱりお酒の中で、日本酒って一番好きかも、と嬉しかった三河屋さんでした。

1時間半くらい滞在したのですが、お仕事帰り?っぽい、すでに何度も来てる感じの男性とか、
お一人でサラッと1杯飲んで帰る、みたいな方を何人か。
外向きのカウンターもあるし、大勢でワイワイするお客さんも来なさそうだし、ちょいちょい来ちゃいそうです。
ごちそうさまでした!

イイ感じで帰ってから準備して、2次会。
ビールでリセット!雷電カンヌキIPA。二人で分けました。
DSC_5061.jpg

残り物3種と、スプラウトにんにくのささみ巻き。
DSC_5059.jpg

久々の夕方から飲み。いい1日になりました。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

久しぶりに日本酒たくさん飲みましたね♪
近所にこんなお店があったら当然毎日通います。(笑)
by うつぼ (2020-09-03 12:40) 

lovin

うつぼ姐さん、
ここ、最高、というかちょうどいいです。ほんとに。
週イチくらいで通っています。(笑)
by lovin (2020-09-04 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。