SSブログ

実家の母80歳のスマホ機種変~購入編~。 [備忘録]

日記にもちょっと書きましたが、8月末からの実家の母のスマホ機種変の件、やっと落ち着いたかな。
こんな感じでした。
たいして面白い話でもないのですが、書きたいので書いておくことにします!(笑)

8月23日(日)
夜11時前、母からのLINE電話。こんな時間の電話って、なんかイヤですよね。で、出てみたら、
「スマホのバッテリーが100%だったのが急に0になって、
 また電話もかけられなくなって!!!」
って、
ああ、、大騒ぎ。別な意味のイヤな感じだったよ~。(笑)
こういう状態の時って、こっちが途中で話しても聞いてないくらいのイキオイであーだこーだ言うタイプの母。
通常はそんなんじゃないんですが、変なテンションで圧が強くなるんですよね~。
「だから、もう機種変更したほうがいいよ。」

前振りがあって、
ちょうど自分が機種変した直後、なので、6月の半ばかな、時々電話ができなくなって困る、
ってさんざん電話かかってきたり、(電話できるか確認でワタシにかけてきた)
もう3,4年使ってるらしいし、機種変を勧めました。
そして、電話がメインならスマホやめてケータイにしたら?と言うと、それは今更困る、と。
何に使ってるのか???

次の日auショップに行ってくる、というので、当時コロナの影響で、たしか予約制だよ、って言うと
予約しようとするとすごく後になるから、その場合、ショップに行って待ってたほうがいいとのこと。
で、結局2回くらい行ったんじゃないか??そのまま様子見で?まだ使ってみるとのことになっちゃいました。

電話がダメっていうのが厄介で、コチラからかけても、
「電源が入ってないか、電波の届かないところに、、」
になっちゃうんですよね。
LINE電話は問題なし。

で、しばらくは特に何も言ってこなかったのですが、2か月ちょっとたったこの日また。
ということで、機種変する話に。

母はauでアンドロイド。
ワタシはdocomoでアンドロイド。
妹はauでiPhone。

ありがちな話しで、スマホとかパソコンのこと、親からは時々質問がくるんだけど、
「急に変になった!」とか、
「何もしてないのに(ぜったい何かしてるし)XXXになった!」とか、
きちんとその状態を説明できない。。
何を言ってるのかわからない場合もあって、
「画面に出てきた文章をそのまま言って!」って毎回言うんですけどね。
父は逆に、パソコンの画面キャプチャーとか送ってくれたりするので、まだいいんです。

ということで、ワタシ的には自分と同じような機種にしてもらったほうがいいのですが、
「お父さんが調べてくれてiPhoneSEっていうのもいいみたい。」って。
「iPhoneは使いやすいらしいからいいと思うけど、iPhoneにしたら、ワタシわからないからね。」
自分で使ってないものを、いつもの何を言ってるのかわからない質問きても困るし。

ということで、ワタシの使ってるXPERIAのちょっと安いモデルを勧めて、
ネットで値段検索して、このくらいならいいか、と思ったのですが。。
ついでに、機種変するときに、一緒に行くことにしまして、翌日、auに予約してくると母。


8月24日(月)
母からのLINE。「26日(水)で都合のいい時間は?予約入れます。」
その後LINE電話かかってきて、その日はもういっぱいだから木曜で。
で、予約の時にauで話聞いたら、調べた値段よりずいぶん高く言われたって、
そしてデータ移行も自分でやらないといけないって、え??そうなの?

今回のスタッフさんが、いつもの人よりも上から目線みたいな方だったらしく、
どこまでどう話を聞いたのかは定かでないけど、なんだかな、って思って真面目に調べることにしました。

すると、auオンラインショップだと、実ショップより2万円近く安いみたいで。
今回自分の機種変更もdocomoオンラインショップで購入、自分で手続きしたのですが、
まったく難しいことなかったので、「こっちで購入手続きして、本体が届いたら実家に行ってやってあげるよ。」
って軽く請け負ってしまったのでした。それなら1回行けばいいだけだしね。
しかし、ここからの道のりがまた。。


8月25日(火)
auオンラインショップ、機種と色を決めて進めると、「auID」「パスワード」でログイン画面。
IDは電話番号なので、パスワードを聞いて、入力したら、イヤな予感的中で、
「パスワードが違います」
やっぱり。。
まあでもパスワード変更ってすぐできるからいっか、と、母にLINE電話しながらパスワード変更手続き。

確認コードが母の電話にSMSで送られるのですが、その時、また電話できないモードになっちゃってて、
当然SMSもつながらないので、つながるときにまた。
その間、LINEで「パスワード、XXXかも!」って2回くらいきたけど、どれも違ってました。(-_-;)

タイムアウトで太極拳教室へ。

帰ってきて、20時くらいからまた作業開始。
変更作業がバーコード読み込みでしかできず、そのURLをパソコンで開けても、また戻っちゃうので、
自分のスマホカメラで撮って、そこで開けて手続。。
スマホでしかできない、確認コード入力画面から離れると、また確認コードを送る、になっちゃうので、
パソコンで母とLINEしながらのスマホ操作。

この時は電話も出来る状態になって、ようやくパスワード変更完了。\(^o^)/
あとはこっちで!って思ったら、次の壁が!

2段階認証。
2段階.jpg


ワタシのパソコンで購入手続きしてるので、このパソコンを認証する必要あり。
認証のための専用URLが母の電話に送られるので、
「そこ開いて、URLタップして、上記注意事項を確認しました、にチェック入れて、
上記の端末でログインする、をタップして。」ってLINEして。

パソコン上では、認証完了したら「そのままログイン画面からログインしてください」って書いてあるのですが、
画面上からログインの画面に戻るボタンがなく、別ページから入るとまた同じところに逆戻り。
そのたびに、母の電話にSMSがくるらしく、、
3回くらい繰り返して、「一番新しいSMSから承認して~」って言って、
やっと画面が自動で更新されまして。auの説明もわかりづらいよ。。

ようやく、オンラインショップでの購入手続き完了。。

設定編へ続く。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

うつぼ

親のスマホ問題、、昨年同じことを経験しましたが、母はインターネットは
要らないというのでさほど時間かからずガラホに機種編しましたが、
インターネットを使うとなるとやはり大変でしょうね。。。。
by うつぼ (2020-09-22 21:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
お母様、スマホからガラホに??
それならそれのほうがスッキリかも。
うちの母はYouTube見るから、っていうのですが、(コーラスのため)
だったらパソコンで見たらいいのに、って思うけど、
パソコンは放置しっぱなし。。
by lovin (2020-09-24 20:29) 

うつぼ

lovin姐さん、書き方が悪かったのですが、ガラケーからガラホです。
ほかのひとがスマホでも気にしないというか新しいことを頑なに拒むというか
話したものの、スマホにする気持ちなってくれませんでした。。。。
by うつぼ (2020-10-08 19:39) 

lovin

うつぼ姐さん、
あ、なるほど。でも本人がイヤならガラホでいいのでは?と。
ウチの父なんて、ケータイも拒否、もちろんスマホも持ちません。
その割に自転車で色々写真撮りに出かけて、、こっちのほうが心配で。(;^_^A
by lovin (2020-10-09 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。