SSブログ

9月の日々日記㉒1か月ぶりバイトとChanges Far Away。 [うちごはん]

9月25日(金)
ベランダゴーヤーが黄色くなる手前でまだ採れるので、
ゴーヤー大量入りの沖縄ちゃんぽんのお昼ごはん。
DSC_5952.jpg

そして、また1か月ぶりくらいに舞天バイトに出かけました。
1組の宴会があって、キッチンバイト。
そしたら、死なすが!(笑)フロアじゃなくてよかった!\(^o^)/

バイトも、行けば行ったでまあ楽しいんですけど、コロナから、お客様もそこそこなので、
通常はママと店長で間に合ってて、時々「この日入れますか~?」って連絡きて、予定無ければ行く感じ。
緊急事態宣言から今のペース、ほぼ専業主婦な生活が普通になってしまったので、
急に連絡あると、面倒な気になる時もあるんですけどね。
周りの知り合いは普通に働いてて、そう考えると、これでいいのかな~~?
という気持ちになることもあるし。

5年前に、それまでガンガンに働いていた会社を早期退職で辞めてから、
普通に再就職する気はサラサラなくて、舞天のバイト始めたのも、元々ライブで行ってるお店、
ちょうどオーナーの体調が悪くなって、ママから入ってもらえる?って言われたのがきっかけ。
知らないとこにバイト面接行ってとかより、そのほうが楽だし楽しいし、って引き受けてもう5年か。

今の状態だったら、昼間のバイトでもしようかな、とネットで検索したりするけど、
つまらない仕事(あ、つまらない、は語弊がありますね。興味がそんなにないって感じ。)
だったら無理にしなくてもいっか?とか思ったり、
いやいや、どんな仕事でも働けるうちに働いておいたほうが、
空いてる時間はお金に換えたほうがいっか?って思ったり。
うだうだ言ってないでやっちゃえよ!って心の声も時々。(笑)

ただ、会社ガンガン時代、朝も夜もほぼ一緒にごはんを食べることなかった相方が、
ワタシが辞めてから、遅い朝ごはんを(朝遅いんですよウチ)、
録画した朝ドラ見ながら食べる時間が好きだと言ったことがあって。
なので、その時間はキープしたい、とすると、朝9時、10時からの仕事は厳しい。
そして、コロナ前は相方も週に2,3日は三線教室後の生徒さんと飲みに行ったりしてたけど、
今は帰ってくるので、、夜ご飯時間もそこそこキープしたい。
そこを犠牲にしてまで働かなくてもいいのかなあ?とか、
そんな都合よい条件のバイト、あったらね??とか。(笑)
そんなことをモンモンと思う今日この頃です。。


バイトから帰って、前日に仕込んでおいたおでん。ほんと、急に寒いとなんだかねえ。
DSC_5947.jpg

ネットで見た分量の味付けしたら、いつもよりちょい甘かった。。
次回はみりんを減らします。
冷凍しておいた、軟骨ソーキも入れたのでボリューミー。おなかいっぱい。
DSC_5953.jpg

そして、1年4か月にわたり、News23のエンディングテーマだった、
イエローモンキーの「Changes Far Away」が、この日の放送で最後とのことで、
つけてみたら、ちゃんとその紹介されてました。
DSC_5957.jpg

なんか、久しぶりに聴いたかも。
DSC_5958.jpg

いい曲だな~、やっぱり。Changes Far Away、ちょうど今の自分の状態に、なんか染みる。。
DSC_5960.jpg

きっとキレイな月。
DSC_5961.jpg

おやすみなさい。。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

久しぶりの死なす。( ゚Д゚) 忘れかけていました。。
私も会社をいったん辞めたのですが60まではフルタイムかな(蓄え少ないし)
と思ってまだ会社員生活ですが、3月から在宅勤務でとりあえず来年3月末までは
在宅勤務確定で、働き方がこうも変わるんだなと、長時間電車に乗って通勤して
いたのってなんだったんだろう、、、という心持です。
在宅勤務でできた時間をもうちょっと有効活用しないといけないな、と
姐さんの記事で改めて思いました。。
by うつぼ (2020-10-11 14:15) 

lovin

うつぼ姐さん、
死なす、ワタシもすっかり忘れておりました。。(笑)
会社時代の通勤時間、あれが無ければもうちょっと続けてたかも?
と思うほど、通勤時間がしんどかったです。
コロナで無理やり、だけど、働き方改革できちゃった?みたいな、ですよね~。
by lovin (2020-10-12 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。