SSブログ

9月28日のマイファーム~枝豆収穫~。 [畑]

9月28日(月)

気持ちの良いお天気のなか、畑へ。
DSC_6036.jpg

枝豆をようやく収穫。
120199534_3785725494790822_6572699345815422696_n.jpg

でも、まだ実が小さい株は残してます。
長かったな~~。あ、栽培期間の話ではなく、もう3年くらい枝豆やってるけど、
毎年カメムシにやられて収穫できたことなかったのです。
今年はがっちりネットで防御、やっと!!\(^o^)/
DSC_6020.jpg

そして、この日は色々片付けて、秋冬苗用の準備、耕すとさすがに汗が。
120098859_3785725761457462_7898470084326380697_n.jpg

またイナゴが!
DSC_6021.jpg

それと、三線教室メンバーからいただいた、ジャンボにんにくを2片、植えました。
DSC_6029.jpg

うまく育つかな?ニンニクは時間かかるので、来年の4,5月くらいまで。
DSC_6027.jpgDSC_6028.jpg

エゴマは相変わらずですが、半分くらい片付けました。
DSC_6024.jpg

茄子は2個だけ実があったけど、もうダメかな。
DSC_6025.jpg

菜っ葉(山東菜)は種まきから3週間ほどで収穫。
DSC_6031.jpg

このくらいが柔らかくて美味しい。
DSC_6046.jpg

耕した後に、片付けたエゴマとか、小さめにカットして乗せておきます。
DSC_6032.jpg

青じその穂。
DSC_6034.jpg

サトイモ区画は相変わらずの安定感。
DSC_6038.jpg

葉っぱも大きい。
DSC_6042.jpg

茎も太い!収穫が楽しみ。
DSC_6040.jpg

収穫した枝豆は、
DSC_6051.jpg

早速茹でて、夜、お義母さま亭に持っていき、3名でイタダキマシタ。
DSC_6052.jpg

味が濃くて美味しかった!!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

葉ものは育つのが早いんですね〜!
どうやって召し上がるんですか?
って、実は食べたことない・・・(^^;;
by achami (2020-09-30 21:49) 

lovin

achamiさん、
特にこの山東菜は早いです。
豚バラと一緒にスープでいただきます!
by lovin (2020-10-02 09:21) 

うつぼ

祝!枝豆収穫!
途中経過を見て心配していましたが茹でた写真を見て私もホッとしました。(^-^)
by うつぼ (2020-10-11 14:22) 

lovin

うつぼ姐さん、
ありがとうございます!
3年越しでやっと収穫!(笑)
by lovin (2020-10-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。