SSブログ

10月の日々日記①十五夜ときのこ鍋。 [うちごはん]

10月1日(木)
10月のハジマリは十五夜。朝は雨、だったけど夜にはお月さま見える予報。
相方が中山の三線教室に出かけてからジョギング。
イマイチやる気なくて短いルート。
急に寒くなった週でしたが、お日様出てくると暑い!!
DSC_6102.jpg

東高島駅工事状況確認。この看板もいつまであるんだろう?
DSC_6104.jpg

DSC_6106.jpg

30分で終了。
Screenshot_20201001-134908.jpg

帰ってシャワー浴びてお昼。先日食べてはまったこのクロワッサン、また買っちゃいました。
それとチョココロネ。コロネ、なんか好きなんです。
DSC_6107.jpg

それから買い物行って、夜はきのこ鍋。
しいたけ、マイタケ、えのき、しめじ、ヒラタケ、とりもも、豚バラ。
DSC_6114.jpg

いただきま~す!
DSC_6118.jpg

タコのカルパッチョも簡単に。
DSC_6116.jpg

ちょうどベランダからお月さまが見え始めたのが20時半ごろ。
(マンションの谷間なので、低いときは見えない。。)
DSC_6120.jpg

日本酒にチェンジして、
DSC_6119.jpg

みたらし団子。
お月見って、ちゃんとしたことなくて、やっぱり団子?
だけど、お月見団子みたい積んで売ってるやつ、甘そうだし、
だったらみたらし買おうと思って、横浜駅周辺をうろうろしたのですが、
お月見団子はあるけど、みたらし売ってる和菓子屋さんがわからず、
シャル地下スーパーでパックになってるやつ。
う~ん、イマイチだった。。甘すぎだし、焼き感がない。
DSC_6123.jpg

子供のころ、実家のある府中で食べた青木屋さんのみたらしが食べたいな。。
22時頃、一番見やすい時間には雲が。
DSC_6125.jpg

今年もあと3か月?(;^_^A

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

achami

青木屋さん、いつでも待ってますよ〜^^
私は高速運転中に、十五夜お月さんと遭遇しました!
by achami (2020-10-03 20:47) 

lovin

achamiさん、
青木屋さんのみたらし、美味しいですよね~~。
by lovin (2020-10-04 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。