SSブログ

10月の日々日記⑤子宮がん検診。 [健康]

10月6日(火)
いいお天気、ですが、週末台風に向けて、この週はこれでお日様もおしまいらしい。。
ずっと雨マーク。
DSC_6212.jpg

青空が見えるうちにパシャ。太極拳教室でした。
DSC_6214.jpg

雨だと自転車買い出しが厳しいので、帰りにそのままオーケー行って、
米、もち麦、黒酢などなど重いもの購入。
そしたら相方からのLINE。この日、定期検査的な胃カメラだったのですが、
帰ってきて、ごはん食べて、そのあと急に疲れが出て発熱って。(@_@)
え?まさかのコロナ??おいおい~~って思ったのですが、去年も同じことがあったような?
って確認したらやっぱり。
去年も胃カメラのあと、同じように発熱。1日で治ったけど、、なんだかな?
なんかアレルギーでは?って去年、看護師してる友人に聞いたんだけど。

ということで、寝ててもらって、自分は帰ってお昼ご飯。昨日収穫した葉ダイコンの菜飯おにぎり。
DSC_6216.jpg

晩ごはん。
DSC_6217.jpg

鶏と大根のさっぱり煮。
DSC_6219.jpg

空心菜炒め。
DSC_6218.jpg

前日収穫の枝豆。やっぱり美味しい!!
DSC_6220.jpg

ごちそうさまでした。



10月7日(水)
午前中に、ベランダのゴチャゴチャを片付け。(週末、台風来そうだし。。)
ベランダ栽培用の土とか肥料とか、育苗用の容器とか、ネットとか、こんなにあったのか~~。。
最近は育苗もほとんどしてないしな。

一時期はトマトとか色々と種からやってたけど、最近はもう苗で買って、なのでね。
でも、またやるかもしれないので、捨てはせず、片付けました。気分はスッキリ!
ゴーヤーも最後の収穫。(by 相方)
120834782_3814450301918341_2481068102961750212_o.jpg

お昼ご飯はバナナジュースとオーケーで買ったミニクロワッサン。
つい買ったけど、やっぱりあのお店のクロワッサンが美味しいな~~。
DSC_6222.jpg

そして、子宮がん検診。
雨予報は夜からだったので、ウォーキングがてら歩いて行こうと思ってたのに、昼過ぎにもう雨が。。
一瞬悩んだけど、小雨で降ったりやんだり、なので、予定どおり、歩いて行きました。
桜木町駅前、ロープウェイのステーション、建設中!!
DSC_6224.jpg

コレットマーレに寄って、ほんとは服がちょっと欲しかったけど、イマイチなくて、、
セリアでピピっと、キャンプ・BBQ用のステンレスのお皿とか、
欲しかったガラス製の保存容器買っちゃいました。(笑)
同じセリアでも、いつも行くベイクォーターにはないものたくさんあって!(嬉)
DSC_6227.jpg

考えると軽く憂鬱になる子宮がん検診、ですが、直前のセリアでは楽しくて忘れてました。
1年ぶり(去年は卵巣がん検診。)のクリニック、やはりコロナ対応で色々変わってました。
前には置いてあった雑誌もないし、ウォーターサーバーも無くなってました。
だよね~~、と思いながら、検診用紙に記入とかして、診察室。

診察室も、先生の前、ではないところに患者さん用の椅子、かなり離れた場所に変わっていました。
先生、「卵巣がん検診はいいですか?」と言われたので、
「子宮がん検診と1年ごとにしょうかと。」と言うと、先生の目がキラーン、てなった気がして、
つい「やっぱり1年に1回受けたほうがいいですよね?」と言うと、
「まあ、こればっかりはなんとも言えませんからね~。では、お隣のお部屋へお入りください。」
さらっと。この先生のこのさらっと感が好きです。人によっては冷たいと思われるかも?なドライ感ですが、
説明するとこはちゃんと説明されて、変にすり寄らない感じ。ワタシはこういうほうが好き。
ということで、あっという間に終了。
結果は2週間後、問題無しなら郵送、何かあったら電話、です。

帰りは、久々に日ノ出町から電車で帰りました。
DSC_6225.jpg

翌日から週末までずっと雨予報、なので、その辺まで考えて横浜で食料品買い物。
でも具体的には2日分くらいしか考えてない。。。台風、心配です。

翌日が健康診断なので、ノンアルの晩ごはん。9時までに終了。
ポトフと、
DSC_6231.jpg

オイルサーディンとレタスのサラダ。
DSC_6229.jpg

ごちそうさまでした。
台風14号、、来るのか~~??
台風14.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

年に一度の健康診断、毎年6月くらいなのですが、今年はコロナ禍で延期、
9月の日程で割当られたのですが夏休み期間中だったので変更したら、来年
2月になってしまいました。。子宮がん検診も定期健診で行っていたので
今年はやらないまま、、になってしまいそうで、どこかクリニックを探して
検診だけ受けようかなと考えています。。
by うつぼ (2020-10-11 14:43) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんすよ。ワタシも毎年受けてるがん検診、予約しようと
いつもの病院のサイト見たら、今年12月までもう一杯で。(汗)
なので、がん検診は今年はいいかな、と思って、婦人科だけは
いつものコチラで受けました。。
by lovin (2020-10-12 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。