SSブログ

10月の日々日記⑪健康診断結果。 [健康]

10月13日(火)
晴れ!まだ1個だけベランダゴーヤーが残ってました。
DSC_6299.jpg

朝ごはん食べてしばらくしたら、消防車のサイレンがものすごくて、
また火事??と思ったらその後、ヘリの音がずっと、、うるさくてうるさくて。
前日にもあった横浜駅の異臭騒ぎなのか?
そしたら昼前のニュースで、JR横浜駅前の高層ビル建設工事現場で土砂崩れ、って。
生き埋めになった作業員の方、助かってほしいと願っていましたが、
夜のニュースで、亡くなられたそう。。こういう事故、起こらないようになってほしい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00095e3e199b7a92c8d2169ba55b01d695957199


昼過ぎから太極拳教室へ。
最近は自転車だけど、ウォーキングがてら歩いて行きました。
久々ルート、こちらの畑もエゴマがすごい!!そして、スポーツセンター着いた頃、汗びっしょり。
DSC_6301.jpg

帰りはまた別ルートで、ちょっと走ってみたり、でした。
DSC_6303.jpg

近所でよく見る芙蓉。けっこう大きな木なんですよね。
DSC_6305.jpg

花も大きくてきれい。
DSC_6304.jpg

往復5.32km。
Screenshot_20201013-150617.jpg

帰ってからトースト食べて、夕方、先週の健康診断結果を聞きに行きました。
DSC_6307.jpg

が~ん!コレステロール値敗北。。。
中性脂肪は問題無し。やはり労災での値は、前日のアルコールのせいということかな。(;^_^A

コレステロール、悪玉を善玉で割った数値が1.5未満であること、
2を超えていると動脈硬化とかが進むって先生の説明。
DSC_6310.jpg

先生が、「お薬はじめてみますか?」
「このくらいの数値だと薬飲むもんなんですかね?
お酢飲んだり、エゴマオイル飲んだり、運動もしてるんですけど、、」って言ったけど、
体質的に、悪玉コレステロールを作りやすいっていう人もいます、
色々やっても、下がらなければ、(と言って、この数年の数値確認)薬飲んでみたほうがいいとのこと。

2015年から健康診断1年ごとの数値。
悪玉 90→128→126→176160178
善玉 53→  86→  69→  89→ 86→  82
悪玉/善玉 1.70→1.49→1.83→1.98→1.86→2.17 
ということで、薬飲んでみることになりました。く~~~。。
まあ、副作用とかもそんなにないってことし、飲んでみてからまた止めてもありだし、と。
肝臓の数値とかは相変わらずグッドなのにねえ。(笑)
とりあえず、2週間分。
DSC_6311.jpg


夜、アジフライがムショーに食べたくて、買い物行ったけど鯵無かったから、
出来合いのアジフライを買いました。(;^_^A
DSC_6327.jpg

でか!付け合わせはレタス、赤たまねぎ、ブロッコリースプラウトのサラダ、
お義母さまにいただいたクレソンをさっとゆでてオリーブオイルとレモンで和えたもの。
DSC_6326.jpg

久々に食べたくなって作った肉じゃが。
DSC_6322.jpg

ごちそうさまでした。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

今年は夏の花が長いこと咲いているような気がします。
やはり、暑さのせいかなぁ〜。
by achami (2020-10-14 21:49) 

lovin

achamiさん、
ああ、やっぱりそうですかね。
畑も、秋になるのがゆっくりな気がします~。
by lovin (2020-10-15 17:01) 

うつぼ

同じ食生活でも兄さんとは違う結果が出てしまうのって体質もあるのでしょうね。
お薬をのむのって嫌だなと思ってしまいますが、数値が安定することのメリット
があればのんだ方がいいのでしょうね。。

by うつぼ (2020-10-25 17:50) 

lovin

うつぼ姐さん、
飲み忘れたらやば!みたいなものじゃなければ気も楽だし、
エゴマ油とか酢とか一生懸命取るよりは楽でいいと思います~~。
by lovin (2020-11-01 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。