SSブログ

11月6日のマイファーム~里芋収穫~。 [畑]

11月6日(金)

畑デイ。この日はサカタのタネに寄って、敷き藁を買ってから行きました。
ジャンボニンニクのイキオイが!\(^o^)/
DSC_6946.jpg

キャベツ1号。
DSC_6944.jpg

キャベツ2号。
DSC_6945.jpg

成長ゆっくりですが、まあ順調な葉ダイコンとコカブ。
DSC_6947.jpg

そして前週に発芽していた時無し大根。
DSC_6942.jpg

不織布を外して、敷き藁にチェンジしました。
育ちますように!
DSC_6956.jpg

ネットにギュウギュウになってしまったスティックセニョール。
DSC_6952.jpg

ネット外しました。そろそろ大丈夫でしょう。
DSC_6954.jpg

この日のメイン作業、里芋収穫。
手で周りを掘って確認。行けますね。
DSC_6959.jpg

スコップで芋を傷つけないように、周りの土と一緒に掘り出します。
DSC_6962.jpg

今年はたくさんできました!!
ファームで貸してくださってる里芋区画、去年はウチだけダメダメだったのでウレシイ!\(^o^)/
DSC_6963.jpg

茎の部分は落として、芋を持って帰りますが、かなりな量なので、
まだ畑に2株残したままにしました。また来週。
相方と半分ずつ分担しましたが、それでも重いので、帰りも歩かずにバスで。
DSC_6966.jpg

エゴマも撤去、オツカレサマデシタ。スッキリしちゃいましたね。
DSC_6969.jpg

里芋キレイ!
DSC_6990.jpg

翌日早速炊き込みご飯、昼のおにぎりにしました。おいしかったです!!!
DSC_6991.jpgDSC_6993.jpg

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

お!立派な里芋ですね^^
煮物にしても美味しそうだなぁ。
by achami (2020-11-12 22:14) 

lovin

achamiさん、
里芋、去年は失敗でしたが、今年はよくできました!
by lovin (2020-11-13 17:51) 

うつぼ

祝!里芋収穫!


by うつぼ (2020-11-14 11:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
アリガトウ!!!今年はよかった!\(^o^)/
by lovin (2020-11-14 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。