SSブログ

11月の日々日記⑮ヨコハマ猫日和。 [うちごはん]

東京はまた時短要請ですね。
昨日見てたミヤネ屋で、橋本徹さんが、「コロナは飛沫感染とわかってきたんだから、
飲食時もマスク義務化すればいい、罰則作ってもいいし。」と言ってました。

ワタシも基本、外食、飲みやさんでも食べる時以外マスクですが、、
出演していたお医者さんが、(お名前忘れました。m(__)m)
「個人レベルで対応するような方法は、対策とは言えない。飲食店で、どんなに酔っぱらった人がいても、
感染しないように、アクリル板の設置、そういうのが対策。」というような話をされていました。
医療現場では、患者側が注意してくれることを期待するのではなくて、
どういう状況でもクラスターが起きないように、こういう対策をしているというような内容を話されていました。

確かにそうだよね。そうだった。

会社員時代、製造ミスとか出ると、製造者が注意する、っていうのは対策じゃなくて、
誰が製造してもミスしない設計をする、とかそういうのが対策だ、って、、言ってたよな、って思い出し。(笑)
お店が対策してても、マスクしないでワーワーしてる客が意識ない、とか思ってたけど、
この話を聞いて、はっとしました。ワーワーしてもぜったいに飛沫がかからない、という対策が必要ってことか。
いや、でも個人レベルでもちゃんとするべきなんですけどね。日本人、そういうとこ頑張れっても思う。


11月19日(木)
前日のライブサポ疲れもあって、ジョギングじゃなくてウォーキングにしました。
1時間のライブでも、けっこうカラダ疲れるんですよねえ。。足もけっこう疲れてます。
いつもの滝の川に鳥ちゃんいっぱい。
DSC_0276.jpg

いつものルート。
DSC_0279.jpg

から、スターダストまで。11月と思えない夏日。半袖Tシャツでも汗だくです。
DSC_0281.jpg

置物のようなネコが!
DSC_0288.jpg

近寄っても、
DSC_0285.jpg

まったく目を合わせてくれませんでした。いろんな性格の子がいますね。
DSC_0287.jpg

DSC_0291.jpg

この先は関係者以外立ち入り禁止のアメリカ~~。
リュック背負ったおじさんがそのまま入っていきました。関係者??
DSC_0293.jpg

や~、コロナも大変だけど、気候もおかしい感じ。
DSC_0295.jpg

ぴったり5km。
Screenshot_20201119-131541.jpg

昼ごはん食べて、シャワー浴びて、あとはダラダラデイ。
先生のライブ終わったし、1日オフっふっふ~~で。
DSC_0297.jpg

おやつ、イタダキものの東京ばな奈「見ぃつけたっ」。
名前は知ってましたが、初めて食べました。「見ぃつけたっ」って名前に入ってるんですね。
知らなかった。(笑)
DSC_0310.jpg

夕方、中山教室から帰る途中の相方からネコ写真。ウチのマンション周辺で最近見かける子です。
149153.jpg

夜のオンライン教室終わって、そのままZOOMで乾杯!
DSC_0312.jpg

おでんの残りと、イカワタ焼き。
DSC_0313.jpg

ごちそうさまでした。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

そういえば、ウチの方ではお外にいるニャンコに出会いませんねぇ〜。
お店が対策していても、マナー違反の客がいて、コロナを出しちゃうと
その店のせいになっちゃう。
双方の対策が必要ですよね。
by achami (2020-11-26 21:41) 

lovin

achamiさん、
お店、お客、どっちもの対策必要です。
先日のイエローモンキー東京ドームも、参加してる全員が対策して、
で成功してるし。
まだまだ増えてますね。
by lovin (2020-11-29 10:25) 

うつぼ

都内の飲食店で虹マークのポスターを貼っているものの対策しているのか
まったく分からないお店もあったりするので自衛するしかないって思って
いたのですが、確かにお店側の対策で完全に防げるようになることも必要ですね。
って、私自身も気を緩めず、気をつけねば、です。

by うつぼ (2020-11-30 09:21) 

lovin

うつぼ姐さん、
あのポスター、あ、神奈川も別のがあるのですが、
ほんとに基準がわからないような。。
お店側できっちり、ならかなり安心ですが、こちらも気をつけて自衛しないと、ですね~~。
by lovin (2020-11-30 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。