SSブログ

1月の日々日記⑤2回目の緊急事態宣言発令だった日。 [うちごはん]

1月7日(木)
前日収穫しておいたスズナ(カブ)、スズシロ(大根)で七草ならぬ二草粥でした。
DSC_1446.jpg

木曜、晴れてるし、ジョギングデイなのですが、、、あまりの強風。
悩んだ末、や~めた!そして、寒い間もや~めた!ってなった日。
なので、バイト行くときに、駅まで遠回りしていつものルートを歩きました。
DSC_1449.jpg

それにしても、予想以上の強風、海沿いだったのもあってか、
まじで、飛ばされるか、前に進めなくなるくらいの風!!!
DSC_1451.jpg
DSC_1452.jpg

写真だけ見るとものすごくいい天気なんですが。。
DSC_1457.jpg

予定より早く到着したのと、風にあたって疲れたので、バイト前、冷たくて甘いもの補給。
DSC_1458.jpg

で、スマホでFB見たら!
緊急事態宣言舞天.jpg

あれ?8,9は20時閉店やって様子見、じゃ?
その後すぐに、スタッフLINEにママから連絡きましたが、FBで知るスタッフって。(笑)

なんか、昼間のニュースとか見てて、この日東京2000人超、で、もういいや!ってアナウンスしたそうで。
時短要請云々もあるけど、やっぱりどうしてもマスク外してお客さん通し、しゃべってしまう飲食店、
お店で出たらこわい、ってママ自体が思ったみたい。そんな話をしていました。

ということで、2021年営業2日目にして、翌日からお休みなので、そんな作業もしながらのバイト。
常連さんが来てくれて、テイクアウトもあり、ママと2人なので、キッチンもほぼ休む暇なし。
ラストオーダー終わって、ざっと片付けて、乾杯しました。
DSC_1460.jpg

オリオンビールもまたしばらく飲めないな~~。
お客さん帰って、またちょっと片付けて、ビールサーバー洗って、オツカレサマデシタ。

飲食店が悪いわけじゃない。だけど、
なぜ飲食店なのか。食べる、飲むときにはどうしてもマスクを外すから。
マスク外してしゃべるから。
コロナ対策、三密を避けよう、マスクをしよう、手指の消毒をしよう、
だけど、飲食中はマスク外して、そしてしゃべっちゃう、ここだよね~。
一人で静かに飲みに行って、それなら大丈夫なんだから、
なんで飲食店だけ、って言う人もいるけど、できない人がいるから一斉にやるしかない。。

ただ、時短しても、お店だって生き残りたいから、
例えば昼間になんとかアワーとかやって、集まって、マスク外してワイワイしちゃったら、
何にもならないし、そういうところをもっとちゃんと言ってほしいけど。
マスク会食、って言って、わかる人はわかるけど、わかりづらくて、
声を発するときにはマスクをする!っていうほうがシンプルかな~とか。

昼間~夕方、お店でお稽古だった相方テイクアウトの舞天メニューで、
オツカレサマデシタ。
DSC_1462.jpg
DSC_1463.jpg

東京2447 神奈川679。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

あ〜〜マスク外して、ワシャワシャ話しながら、ご飯食べたいですよね〜!!!
by achami (2021-01-09 20:42) 

lovin

achamiさん、
ほんと、、そんな日が来るのはいつなんでしょうね???
by lovin (2021-01-10 09:48) 

うつぼ

食べたり呑んだりしながら話すと飛沫がさらに飛ぶって言われてから
自分も気を付けないといけないなと思うようになりましたが、
自分は大丈夫と思って気を付けていない人が多いと、結局そういう人たちに
併せて措置をとらないといけないんでしょうね。
マスクしないで出歩いて楽しく飲める日が来てほしい!
by うつぼ (2021-01-15 13:53) 

lovin

うつぼ姐さん、
気をつける人と気をつけない人いたら、気をつけない人をなんとかしないと、なんですよねえ。。
楽しく飲みたい!!
by lovin (2021-01-15 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。