SSブログ

1月の日々日記⑩宮古島「和おん」ゆかりさんの血イリチー。 [うちごはん]

1月12日(火)
前日の予報では関東地方にも雪マークついてたけど、昼前から冷たい雨。。
雪予報.jpg

年明け最初の太極拳教室だったので出動!
雨はパラパラだったので、フードかぶってスピードアップで歩きました。
写真は帰り道、後ろに広がる横浜市営三ッ沢墓地、すり鉢状(?)の広大な敷地で壮観なんです。
DSC_1530.jpgDSC_1532.jpg

太極拳教室、今回も人数少な目で、この日は寒さと雨のせいかお休みも多くて、人少なかった。
そして、、これまで先生4名体制だったけど、3名になって、
一番教え方が好きだったM先生が配置換えとのことで、いなくなってしまった。。残念~~。
Screenshot_20210112-152822.jpg

帰りに反町でパン屋さんによって帰宅。
ここのクロワッサン、バター濃厚で美味しい!!甘いのも買っちゃった。
DSC_1535.jpg

夜は三線教室終わりを待って、いつものように21時半ごろ。
DSC_1543.jpg

長間先生経由で、宮古島「和おん」ゆかりさんの血イリチーをいただいたので早速。
レトルトパック化+冷凍されているもので、解凍してフライパンでニラと一緒にちょっと炒めて出来上がり。
美味しい!ていうか、おウチで血イリチー食べられるなんて幸せ!
DSC_1539.jpg

ということで、沖縄メニュー。
もずく玉子焼き。
お店でもらってきたもずくもまだたくさんあったので、納豆と一緒に。
DSC_1544.jpg

小松菜チャンプルー。
DSC_1541.jpg

クラウドファンディングのお礼でいただいたコレ使ってみました。
カツオ出汁でシンプル、使いやすかったです。
DSC_1538.jpg

同じく返礼品のジーマーミ豆腐。
DSC_1542.jpg

久々に泡盛も。
DSC_1545.jpg

この日は、いまさらながら厚労相からのメッセージがニュースで出てました。
「午後8時以降でなくても、不要不急の外出はなるべく避けてほしい」
「昼間にお酒を飲んで騒いでもよいわけがない。
午後8時以前でもマスクをせずに大きな声で話せば感染リスクは高まる」って当たり前じゃんね。
ウィルスが時間帯で変わるわけじゃないんだから。そんなことがわからない人がいるのかな。

あとほんとは、お酒を飲んでもいいんだけど、マスクしないでしゃべったらダメってことだから。
スーパーや、電車内でマスクしてない人がしゃべってたら、え?ってなるのに、
飲食店内では、マスクしないでしゃべってても、え?ってならない。だからよ~~。
自分がうつりたくないから、飲食店でも食べるとき、飲むとき以外はマスクします。
こわいもん。
マスクでは自分がうつさない方で、防御にならないって言われるけど、無いよりマシかと。
1回目の緊急事態宣言時に比べて、条件悪くなってるしね。
①神奈川の感染者数増えてる→周りにいる中にかかってる人の割合増えてる。
②乾燥+エアコン暖房→エアロゾルで空中に漂うウィルス率は上がってるはず。

しかし、、色々考えたり、報道見たりするとモヤモヤしたり、イライラしたりするので、
自分が正しいと思うとことを粛々とやっていくしかないですよね。
東京970 神奈川906。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

achami

沖縄メニュー、良いですね〜沖縄行きたいーーーー!!

そもそも、「2月7日」って何?
って思っているワタシです。
by achami (2021-01-14 21:23) 

lovin

achamiさん、
沖縄、行きたいですね~~。普段の生活で沖縄関係が近いのですが、
さすがにコロナで、ライブもバイトも無いと、沖縄遠くなってきました。。
by lovin (2021-01-15 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。