SSブログ

吾妻山公園 菜の花ウォッチング2021 [外ごはん(その他)]

1月13日(水)

緊急事態宣言下、、前日くらいから、昼間の外出も控えろと言われ始め、
不要不急、って、ちょっと後ろめたい気持ちもあったけど、
密ではないし、対策取って行ってきました。m(__)m

10:02の東海道線で二宮へ。
2012年から毎年来てる、二宮吾妻山公園 菜の花ウォッチング、
いつもの300段、上ります。
DSC_1548.jpg

100段くらい上がったとこでちょい休憩。
DSC_1549.jpg

さらに100段くらい上がって、215段目。
DSC_1551.jpg

残り100段でこの風景。遠くに海も見えます。
DSC_1552.jpg

ここからは緩やかな坂が続きます。
DSC_1556.jpg

水仙、花は少なかったけど、緑の葉っぱがキラキラ。
DSC_1554.jpg

独特のピンク色がかわいい「マユミ」。この花はここで知りました。
ここまで来たらあと少しで頂上。
DSC_1557.jpg

富士山見えた!!!
駅を降りたときには遠くに雲がたくさん見えたので、無理か?って思ってたのですが、よかった!
DSC_1560.jpg

すぐに菜の花と一緒に見えるポジションへ移動。
DSC_1565.jpg

菜の花も、今まで見た中で一番いい咲き具合。傷んだとこも無く全部がキレイでした。
DSC_1574.jpg

暑いくらいの日差し。
DSC_1582.jpg

再び富士山と一緒に。
DSC_1586.jpg

いつもの木も健在で。
DSC_1590.jpg

この子は、前にも見たような。。飼い主さんが連れてきて、撮影隊がずらり、でした。(笑)
DSC_1595.jpg

海の色もきれいで、大満足。しばらくゆっくりしてから下山。
DSC_1600.jpg

浅間神社側から。
DSC_1605.jpg
DSC_1606.jpg

この赤いのは何かな??けっこう大きな実でした。
DSC_1611.jpg
距離的にはこんなもの、高さ100mくらいなんですね。
Screenshot_20210113-120309.jpg

さて、お昼ご飯を食べて帰ろうと、小田原へ移動。
最初に入ろうとしたお寿司屋さんが、「準備中」の札かかってて、あれ?
ワタシたちの前にも1組、扉を開けたんですけど、そのまま出てきたので、、待つのか?
ちょっとわからなかったので、別のお店を探して、何軒か外から見て、お客さん少ないとこがいいな、と。

2年前に入った入船さんの駅前店前で、中をみたらほかにお客さんいなくて、安心かな、と思ってたら、
ちょうどお店の呼び込みしてるオネエサンにつかまったので、入りました。
「今日は鯵があまり入ってないので、他のに変わるものもあるかもしれませんが。」と言われたのですが。

検温とアルコール消毒して着席。
で、メニューを見ると、高!!(@_@) 前に入った入船さんはもっとリーズナブルだったような。。
もちろんお寿司目当てなんですが、、一番安いので4160円!う~む。
〆アジの押し寿司食べたかったので、それと、4160円の入船小田原にぎりを頼んで相方とシェア、
という作戦に落ち着いて、注文。
すると、、〆アジの押し寿司は今仕込み中で無い、、入船小田原にぎりは鯵が無いのでできないとの。(涙)
仕方なく、あじの青唐たたきはあったので、それと、もう少し高い地魚にぎり、鯵が別の白身に変わります、
(入船小田原にぎりの鯵を変更できないか聞いたら、それは値段が合わないそうで。。)を注文。
DSC_1615.jpgDSC_1617.jpg

喉乾いてたので、とりあえず乾杯。
DSC_1614.jpg

あじの青唐たたき。青唐ピリ辛で旨い。
154629.jpg

そして、地魚にぎり、これで4620円!(笑)
DSC_1619.jpg

ネタもそれほど美味しい!って感じでもなく(自分の舌がダメなのかも、ですが。)
これだったら回るとこのほうが、、なんて、色々失敗した感が残念。。
ほかにお客様いなかったので、感染に関しては安心感ありましたが。
ごちそうさまでした。
ちなみに相方がググってみたら、2年前に行ったほうの入船さんは休業になってたらしいです。

食べてすぐ帰る予定でしたが、ちょっと残念だったので、前に行った燻製の立ち飲み屋さんへちょっと。
先客1名さま、すぐに帰ってここでも貸し切り状態。日本酒、丹沢山をいただいて。
DSC_1624.jpgDSC_1620.jpg

むかごの燻製とタコの燻製、と、2杯目の出羽桜。
DSC_1625.jpg

ごちそうさまでした。
駅地下ですじぼこゲット。おでんを作ることにしたので、野菜も買って。
154613.jpgDSC_1626.jpg

オツカレサマデシタ~~。
DSC_1631.jpg

こんなに長い時間電車に乗ったの、去年のいつ以来だったでしょう??

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

もう菜の花の時期なんですねぇ。(って毎年コメントしている気がする(笑))
お寿司、この値段でお客さん少ないとなると、仕入れが少ないとはいえ、
回転も悪そうな気がしますねぇ。。
飲みなおせてよかったのですが何だか残念。。。( 一一)
by うつぼ (2021-01-15 14:26) 

lovin

うつぼ姐さん、
はい、昔は1月の終わりとか2月の頭とかに行ってたような記憶なのですが、
年々早い!!
お寿司は、たしかに仕入れも少なくしてるんだろうな、って感じもありました。
そうなると人気の回るとこのほうが安心なのかな。
満津美さんが、、懐かしいです。。
by lovin (2021-01-15 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。