SSブログ

1月の日々日記⑲トリッパのトマト煮込み。 [うちごはん]

1月21日(木)
晴れて気温も上がるって、ジョギングデイ。
DSC_1800.jpg

薄着で出ちゃったら、、しばらく寒くて失敗かと思ったけど、日なたを走ってたらあっという間に汗だく。
DSC_1802.jpg

いつものルートからちょっと変えて、ゴルフ場の反対側を帰ります。
DSC_1803.jpg

トリちゃんが。
DSC_1805.jpg

オツカレサマデシタ。
Screenshot_20210121-134910.jpg

シャワー浴びて、昼ご飯食べて。
DSC_1807.jpg

ちょっとゆっくりしてたら時間が!慌てて髪の毛乾かして、去年末に行った脳神経科へゴー。
打った頭はなんともなかったけど、ついでに脳ドック的にMRA撮ってくれるとのことで。
MRIはあっという間だけど、MRAって11分くらいかかるんですね~。血管撮影。
で、いろんな音がガンガンする中、寝たままじっと動かず。
結果は問題無し。動脈瘤も無いし、危なそうな血管も無いし、あと5年後くらいで大丈夫って。
ちょうど前日に爆笑問題の田中さんが、くも膜下出血と脳梗塞ってニュースがあって、
先生、その話も、「この辺だったんだよね」って写真見ながら説明してくれました。
いい意味で、ちょっと変わった感じの先生、
「ミスチルの桜井くんもなったよね。」って。あれ?そうだっけ。あんまり覚えてませんが、
頭痛がすごくするんだそうです。
そして、前にも気になった、鉄アレイやらバランスボールが置いてあるオープンな診察室、
ふと見ると、壁にポールマッカートニーのフライヤーがたくさん貼ってあって。
「先生、ポール好きなんですか?」って聞こうかと思ったけど止めときました。話長くなっても、、ね。(笑)
「何かあったらいつでも相談に来て!」って。アリガトウゴザイマス。

野菜買いに反町のスーパー寄って帰宅。16時頃、きれいに月が出てました。
DSC_1808.jpg

そして前日買ったハチノスを料理します。
ネットで調べたら、ちょうど持ってる圧力鍋、ラゴスティーナを使ってるのが載ってたので、それで。
(無かったハーブとか使わず、最後の味調整は適当にしました。)
まずは臭み抜きで、カットしたハチノスを圧力鍋に塩と水と一緒にいれて加圧5分→冷水で洗う、を4回。
1回目の蒸気抜いたら、、ものすごい匂いが部屋中に!(@_@) 2回目以降はそれほどではなかったけど。(笑)
DSC_1796.jpgDSC_1798.jpg

野菜と煮込んでいきます。
DSC_1810.jpgDSC_1811.jpg

つぶしたニンニクを炒めて、セロリ、ニンジン、玉ねぎ(全部1cmの角切り)を入れて炒め、
トリッパ、ローズマリーを入れてさらに炒める。
白ワイン(1カップ)、トマト缶、バジル、ローリエ、ひたひたになるくらいの水、ブイヨン、塩小さじ1を
加えて圧力かけて30分。蒸気を抜いて蓋開けて煮詰める。
ケチャップ、ソース、ナンプラーを使って味調整しました。
DSC_1812.jpg

盛り付けてからオリーブオイルとパルメザンかけて出来上がり。
DSC_1814.jpg

美味しかった!こんなにたっぷり、家でトリッパ食べられるなんて幸せ。
DSC_1815.jpg

もちろん赤ワインを合わせます。
DSC_1818.jpg

ごちそうさまでした。
東京1471 神奈川731(この内横浜市267)。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

achami

蜂の巣だと思っちゃいました(^^;;
凄いなぁ〜本格的ですね〜!
by achami (2021-01-25 20:38) 

lovin

achamiさん、
下処理が面倒なだけで、あとは煮込むだけ、みたいな簡単美味しいでした!
by lovin (2021-01-28 10:51) 

うつぼ

トリッパの処理、大変でしたね。おつかれさまでした。
姐さんは事故で大変な思いをされての検査で何もなくよかったです。
脳疾患はうちの一族が大方罹っているので気になっていますが、
もし何かあったらすぐ病院で見てもらえるのか、今のような状況で急変して
発症したらどうなんだろうな、と私自身も可能性がゼロではないので
気になってしまいますねぇ。
by うつぼ (2021-01-28 21:07) 

lovin

うつぼ姐さん、
脳って、ほんとに処理が早かったら最近では後遺症もそんなに、
らしいですけど、やっぱり怖いですよね。
その昔に脳ドック受けた時、脳に行く血管にけっこうコレステロールついてる
って言われたので気になっていました。今回、そこは見てないんですけどね。
by lovin (2021-01-31 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。