SSブログ

1月の日々日記㉑沖縄からタンカンいただきました。 [うちごはん]

1月23日(土)
雨~~。ジョギングデイの土曜なのに走りにいけません。(言い訳にできてラッキー?笑)
沖縄からタンカンいただいていたので、
DSC_1794.jpg

半分くらい、絞りました。
DSC_1852.jpg

半分にカットして、地道にぐりぐり。手首が。。
DSC_1857.jpg

17個、絞り終わって、ザルでこしました。
種だけ取りたかったのに、ザルの目が細かくて果実もけっこう取れちゃった。
次回はもっと粗いやつにしよう、果実もったいない。
DSC_1860.jpg

だいたい2リットル。早速飲んでみて、程よい酸味、美味しかったです。
DSC_1862.jpg

雨の中、パン屋さんに買い物行って、ダイソーのコーヒーミルで豆をひきひき。
力はいらないけど時間かかります。こんなにかかるんだっけ?って、実家で使ってた以来だから、
これが妥当なのか品質なのかよくわからなくて、ネットで見てみました。そしたら、
ダイソーのは中にギア入ってて、ハンドル1回転で、中のすりつぶすところは1/3しか回転しないそう。
ま、その分力いらないんですよね。
DSC_1864.jpgDSC_1863.jpg

やはり、ミキサーでガ~~~ってやったのとは全く違います。美味しかった。
DSC_1866.jpg

しばらくして2杯目のコーヒーとおやつ。
DSC_1874.jpg

前回気になった苺のデニッシュ、イタダキマシタ!ほんのりとした甘さとフレッシュ苺、
サクサクのデニッシュ。美味しかったです。

夜は早めのヒトリごはん。残り物のトリッパ。
DSC_1879.jpg

そして、前日の残りハラミで焼肉サラダ。
DSC_1886.jpg

ごちそうさまでした。

東京1070 神奈川521(このうち横浜市190)。
2回目の緊急事態宣言から約2週間。ちょっと減ってきたか。
数値に慣れてきちゃったけど、絶対数としてまだまだですね。気を抜かないで行きましょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。