SSブログ

2月の日々日記②節分とソラマメごはん。 [うちごはん]

2月2日(火)
朝はソラマメごはん。
茹でたそら豆、はな家さんでいただいてたんですよね。アリガタヤ。
DSC_2104.jpg

豆ごはん好きですが、そら豆も美味しいです。お昼用のおにぎりにも。
DSC_2106.jpg

準備して、いつもの太極拳教室。
DSC_2107.jpg

いつもの帰り道。昼間はすごく暖かかったのですが。
DSC_2108.jpg

いったん帰って、そら豆おにぎり食べて、買い出し。
曇ってきて、風も出てきて寒くなってきた。
DSC_2109.jpg

横浜中央市場の上空、雲がものすごい。
DSC_2111.jpg
DSC_2115.jpg

気温がグーンと下がった夕方、緊急事態宣言の延長、正式発表。
まあ、当然かな、とも思いますが。。
不要不急の外出自粛、、とか、自分の生活としては、それほど変わってない、家にいるのも苦ではないけど、
やっぱり気持ちはうっとおしいというか。
最近では、ニュースとかつけても、この状況だと延長して当たり前、な雰囲気出しつつ、
飲食店へのインタビューして、キビシイ、キビシイ、とか、そりゃそうでしょ。
国会関係でも、謝罪求めるみたいな追及とか、そういうのいいから、政治家みんなでちゃんと議論して、
なんとかしてよ、って思っちゃうし、モヤモヤがとまらない。
しかし、、会社時代は、プレゼンの練習とかしたよな、なんてことも思い出しちゃう。(笑)
ただ、話し方、とか、パフォーマンスだけ技磨いても、やっぱり嘘くさく見える人はダメなんで。。
個人的には、神奈川県知事さんとかも、力いっぱい話すけど、なんだかな~~って、思っちゃうし、
千葉の方は置いておいて(すみません。)、
埼玉県知事さんは、そんなに知らないけど、時々会見とか見てると、なんか好感持てる、
どういうところなんでしょうね、伝えるのは難しいか。

そんなモヤモヤは置いておいて、自分のやることやりましょ。
節分だったので、恵方巻はしないけど、豆は一応。
DSC_2118.jpg

モンキーさんの升に入れてみました。
2/11の大阪参戦したけど、この後半2つの公演はチケット取ってて中止になったやつ。
オニは~ソト!フクは~ウチ!コロナも~ソト!!
DSC_2119.jpg

夜は、ぷからす家さんでゲットした、ヘリオス「星空のポーター」イタダキマシタ。
黒ビール久々。超濃厚。
DSC_2123.jpg

タッカルビ。辛いものブームが続いています。体重増加中なので、チーズは無しで。
DSC_2121.jpg

レタス、パクチー、カイワレ、紫玉ねぎと韓国のりのサラダ。
DSC_2116.jpg

ごちそうさまでした。
東京556 神奈川187(このうち横浜市71)。おっと横浜、急激に?ほんとかな~~。
ま、検査数がわからないのでね。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

千葉県知事、論外だし。(笑)
マスコミも煽るだけ煽るし、野党も責めるだけ、こういうときに、与党と野党が
一緒にやりましょう、的な感じがないのが嫌ですね。
今の国会のギュウギュウな様子を見ると彼らは選民意識があるのかな、
自分たちは別にいいんだって思っているのかな、って思ってしまいますが、
結局、気を付けている人と、気にしない人が二極化しているのかな、って思います。
by うつぼ (2021-02-09 21:50) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうですね~~。気にし方、様々ですよね。
自分の知り合いの中でも感じるくらいだから、そりゃあ仕方なし。
でも国のトップの人たちは、見本になってくれないとね。
あとは足の引っ張り合いでなく、協力して対応していくっていう姿を
見せてほしい。
by lovin (2021-02-11 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。