SSブログ

3月の日々日記⑤緊急事態宣言再延長決定の日の魚寅食堂。 [外ごはん(横浜)]

3月5日(金)
畑から帰って、お昼ご飯にこれ!
KALDIの「ぬって焼いたらカレーパン」。SNSで友人が何人か、すごい!って書いてたので、買ってみました。
DSC_2959.jpgDSC_2960.jpg

黒いつぶつぶになってるのが塗ったやつ。サクサクして、カレー味。
不思議~~、だけど美味しいですよ!
DSC_2961.jpg
で、夜というか17時頃、コロナ前にはバンド練習後とかに行っていた「魚寅食堂」さん、
鶴屋町店に相方と行ってみました。
なんか数日前から、ごはん作るのが、、外で食べたいモード満載になってたの。。
緊急事態宣言で休業してたけど、最初の延長になって開けたそうで、
検温、アルコール消毒して、入り口付近のテーブルに着席。
鶴屋町店は、相方がお稽古後に行っていたのを、お店のオネエサンが覚えていてくれて、
奥はタバコのお客さん多いからこっちで、って言ってくれまして。
DSC_2980.jpg

生ビール(ワタシ)とレモンサワー(相方)。
DSC_2967.jpg

白子ポン酢。こういうのが家で食べられないからね。
DSC_2968.jpg

そして、この厚焼き玉子が食べたかったのです!相変わらずしっとりしてて美味しい。
DSC_2969.jpg

サザエつぼ焼き。オネエサンのおすすめでヒトリ1個。
DSC_2971.jpg

このメニューなので日本酒いきます。一ノ蔵から。
注がれた状態で出されるので、表面張力が無いのが残念ですが、これも300円。
DSC_2974.jpgDSC_2976.jpg

2杯目はおすすめ地酒から誠鏡しぼりたて純米生原酒。
広島竹原の酒造さん。フレッシュな感じ、飲みやすいし好きな味でした。
DSC_2979.jpgDSC_2977.jpg

19時頃、生レモンサワーで〆。
DSC_2981.jpg
ほぼオール300円、だけど美味しいコスパのいいお店だからか、若そうなお客さんがどんどん来て、
奥のほうは満席な感じ、そして、、けっこうワーワー騒がしくて。
ワタシたちはしゃべる時はマスクしてたけど、他には見かけなかったな。

この日、首都圏は2回目の緊急事態宣言延長が決まった日、
色々我慢してどこにも行ってない、仕事無くて、みたいな報道と、
このお店でのギャップに、なんかモヤモヤしたのでした。行った自分にもちょっとね。。
またしばらくはステイホームします。m(__)m

お店側は悪くない。外とか会社とか電車とかで話すときにはマスクするのに、
飲食店に入った瞬間に、マスクしないで話すのOKみたいな意識に、なぜなるんだろう??

色々言われてるけど、政府の人たちもず~~っとコロナ対応とか仕事も大変だろう、、
疲労溜まるよね、とか思うよ。。

東京301 神奈川131(このうち横浜市53)。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

achami

先週かな、仕事の打ち合わせを喫茶店でしました。
コーヒー飲みながら1時間ちょっと。喋ってるときはなるべくマスク装着。
とても新鮮な時間でしたよ^^
by achami (2021-03-07 22:13) 

lovin

achamiさん、
やればできますよね~~。
みんながそうすれば、、もっと減るし、飲食店も延長できるような。。
by lovin (2021-03-08 12:04) 

うつぼ

魚寅食堂さんの出汁巻♪
姐さんの定点観測的な記事のひとつが魚寅食堂さんですが、バンド練習も今は
お休みで、久しぶりの訪問でしたね。
さざえに白子に日本酒、魚寅食堂さん、千葉にもきてほしい。。。

by うつぼ (2021-03-16 07:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
バンド練習、先週からまた再開しましたが、
そのあとの飲みは無しです。。いつになったら行けるのかな。。
超久々の魚寅さん、相変わらずのコスパでした!
by lovin (2021-03-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。