SSブログ

3月の日々日記⑧東日本大震災から10年。 [備忘録]

東日本大震災から今日で10年ですね。
先日、自分の生きている間にこんなこと起きるんだ!順位、
①コロナ
②東日本大震災
③地下鉄サリン事件
て相方と話してたら、「神戸の震災は?」って聞かれ、
確かに、、5位までになると、④阪神・淡路大震災 ⑤アメリカ同時多発テロ、かな、と。

たぶん、自分にどのくらい近く影響があったか、っていうのが、出来事の大きさと別にあるんでしょうね。
気持ち的な話になると、①と②は入れ替わるかもしれません。
直接の影響は今のコロナのほうがあるけど、東日本大震災の日のことは、今でもあの怖さ、
クリアに覚えてるし、そのあとの影響、どんよりした重い空気。

当時、会社オフィスの自分のデスクにいたときに1回目の地震。
オフィスと言っても古い建物だったので、間にあったシャッターのガシャガシャ鳴る音がすごくて、
長かったし、みんな自主的にデスクの下に入りました。
そのあと、作業スペースのある別棟に向かって廊下を走ってるときに2回目の地震、
建物の端っこに発送場があって、そこに着くと、みんな外に出てきていて、そのまま中庭へ避難。
ほんとに避難訓練と同じ状況。寒かったので、、オフィスにいる先輩に電話して、
避難するときに、自分の上着を持ってきてもらいました。
寒いなか、ノートPC持って出てきた同僚と、東北で起きてる火災とかの映像を見た記憶があります。
信じられない映像でした。
1時間か2時間弱かな、点検ができた建物から戻ってよいことになってオフィスへ。
携帯はつながらなくなってましたが、社内のネットワークは生きてたので、家にいた相方とメール連絡して。

電車も止まって、帰れず。
実は、この日、沖縄居酒屋さんでライブ予定で、ワタシは早退予定だったのですが、
もちろんお店とも連絡取れず、できるわけなし。
歩いて帰れる距離におウチがあった庶務さんがおにぎり作ってきてくれたな。

そのまま仕事しつつ、会社に宿泊。帰れなくなった社員のために、体育館とか解放してたけど、
自分たちはデスクでそのまま仕事したり、仮眠したり。
夜中におにぎりとお味噌汁の配布もあったりしました。
当日の写真です。↓
DSC07819.jpg


朝、電車動いた情報あって、一緒にいた庶務さんと駅まで。
DSC07820.jpg


家に着くと、相方はお義母さま亭に行っていて不在、また地震あると怖いので、
着替えないで居間の床で少し寝ました。
コンビニにはものが無くなってて、、そこからの計画停電とか、会社も自宅待機になったり、
電車止まってるから歩いて行ったり。

ヨドバシがこんな感じ。コロナではマスク、アルコールが無くなったけど、
この時は懐中電灯、ろうそく、スーパーには納豆とか玉子とかもしばらく無かったな。
DSC07843.jpg

西口ダイエー周辺は地割れ発生。
DSC07848.jpg


テレビも震災の情報番組ばかりで娯楽的なものが無くなって、気持ち的に暗い日々。
テレ朝のMステで吉井さんが歌ったFLOWER、、もっと時間経ってたと思ったのですが、
日記読み返してみたら1週間程度なんですよね。ものすごく長く感じてたんだな。。

で、この日、自分の職場の課長とか部長、アメリカに出張してて、実際に体験してないからか、
その後にこの件の話をしても、なんとなくズレを感じてたんです。
やっぱり、実際に体験しないと、そんなものかな、と、阪神・淡路を④にしたワタシも同じ。
親戚がほぼみんな大阪なので、母は物資持って大阪行ったりしてたけど、
自分はあんまり関わらなかったからか、意識薄いのです。
サリンのほうが、あの地下鉄は、当時、大崎に勤務してたので、近しい人も乗ってたし、
こんな事件が!?って怖かったし。

なので、コロナのことも、自分の直近の人が重傷になって、とかそういうのが有る無いで違うんだろうな。
あとは、想像力でどこまで補えるか、かと。。。
自分は割と怖がりなので、コロナとか、自分がなったらってすごく想像しちゃうんですけどね。

この数日、テレビでは東日本大震災から10年、ていう特集的なものが多いけど、
ほんとにまだまだ復興まで遠いんだなって改めて思いました。



タグ:震災 コロナ
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

自分だけ・・・みたいな人にちょっとガッカリした日でもありました。
自分はそうならないようにと、自分の備えは充分にしたいなと思っています。

by achami (2021-03-12 14:28) 

lovin

achamiさん、
そうでしたね~~。電車止まってもパニック起こさず歩いて帰ったりする、
日本人すごい!みたいないい話と、
自分だけ、みたいな話と両方ありましたね。
by lovin (2021-03-13 15:09) 

うつぼ

確かに自分が経験したことが大きいのですが、阪神大震災の時は、
会社のおじさんがタンスの下敷きになって大変だったと聞いたものの、
東日本大震災での津波のことを思い出すと、経験の有無で同じのようで
違うなあって思います。
東日本大震災時、ブログ友の皆さんのお陰で帰宅できましたが、姐さんも
大変でしたよね。
先月の余震も驚いたのですが、備えないといけないなと改めて思いました。
by うつぼ (2021-03-15 21:57) 

lovin

うつぼ姐さん、
経験の有り無し、やっぱり違うのかな~~って思いました。
地震に対して、確かにちょっと緩んでいたかも、
また気を引き締めて、備えないとですね。
by lovin (2021-03-18 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。