SSブログ

3月の日々日記⑪新潟・佐渡の旬と地酒 いかの墨。 [外ごはん(横浜)]

3月10日(水)
11時頃からのシン・エヴァをT・JOY横浜で観て、買い物して帰って昼ごはん。
横浜駅に映画館が出来て、上映開始時間の15分前くらいに家出て間に合う幸せ。(笑)
シャルのハジメマシテのパン屋さんで買ってきたクロワッサン。
最近、クロワッサン比べしてます。ここのは大きくて、あっさり系かな?バターどっさりな感じはないです。
DSC_3084.jpg

からのウォーキング。いつものコース。
DSC_3086.jpg

そしたら!今年初??の、ミドリちゃん。
DSC_3088.jpg

いや~~、目つき悪いわ~~。
DSC_3090.jpg

1歩寄ると、逃げ体勢。
DSC_3091.jpg

行っちゃったけど、、かなり大きくなったような。。(;^_^A
DSC_3092.jpg

定点観測値を経由して、ベイクォーターのセリアに寄って帰宅。
DSC_3094.jpg

の前に、いつもの立ち飲み屋さんに寄ろうと思ってたのですが、覗いてみたら、
こんな時間(4時くらい)にそこそこな人。なので、止めて帰ろうかと。
すると相方が、同じビルの2F、新潟のお店に行ってみようと言ってくれました。

「新潟・佐渡の旬と地酒 いかの墨」さん。
こんな時間ならきっと空いてるし。ということで入ってみました。
奥のほうは見えなかったけど、見える範囲ではほかにお客さんいなくて、
しかも、対策バッチリなお店でした。検温とアルコール消毒して着席。
席も対面の真ん中にアクリル板、隣のテーブルとの間にもアクリル板、
調味料のトレーに消毒用アルコール。かなり安心感ただよいます。

そして、各テーブルに準備されてる土鍋、ごはん用?って思ったら、
お通しが何種類かの中から選べて、それをこの中で温めるって。へ~~。。
DSC_3095.jpg

お通しを温めてもらってる間にお酒を選びます。こんなチャートもあってわかりやすい。
DSC_3096.jpg

色々みて、ワタシは⑤越の鶴 本醸造にしました。
グラスに入ってくるかと思いきや、徳利でした。(笑)
美味しい。
DSC_3097.jpg

ホタルイカ沖漬け。久々に食べたな、、間違いなく美味しいです。
DSC_3099.jpg

そして、これはワタシが選んだお通し、イカトンビ。
途中でスタッフの方が確認に来てくれて出してくれます。
DSC_3100.jpg

しかし、相方の選んだお通し、豚バラを蒸すようなヤツだったのですが、
フロアのオネエサンが1度見にきて、
「まだちょっと赤いのでもうしばらくお待ちください。」って。
それが、その後3回くらい。(笑)
結果、「確認してきますので。」って、フロアのオネエサンが、キッチンに確認に持っていき、
もう土鍋下の墨の火も消えてしまって、社員さんみたいな方が来て、
「火は通っていますが、蒸されて色がこんな感じなので、作り直してきますね。」と。
豚バラの薄切り、うっすらピンクでも火が通ってると思うけど、フロアのオネエサンとか見た時、
心配だったのかな??(笑)

ウド。ああ、春だな~~な気持ちになりますね。美味しかった。
DSC_3102.jpg

そして新潟名物、ジャンボ油揚げ。中がパンみたいにふわっとしてて美味しかったです。
DSC_3104.jpg

2杯目は⑱麒麟山 超辛。麒麟山は新潟行ったときに飲んだことがあって、懐かしい。。
DSC_3105.jpg

そして、忘れたころに、お通しの豚バラ。(笑)
DSC_3106.jpg

ごちそうさまでした。

帰って2次会、まだ7時前。
DSC_3108.jpg

頂いていた「なんて骨太(こった)」!カルシウムたっぷり、止められない止まらない、系です。
DSC_3109.jpgDSC_3111.jpg

エヴァ復習で、この日は「破」。
東京340 神奈川124(このうち横浜市34)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

うつぼ

みどりちゃん、目つきが。(笑)
お店で呑むときも密が気になりますよね。
豚バラの火の通しを気にしてくれたお店はちゃんとしていますが、
お互いあれこれ気にせず飲めるようになってほしいですね。
(外呑みできなくてイラついてます(笑))
by うつぼ (2021-03-15 22:05) 

lovin

うつぼ姐さん、
ミドリちゃん、あんなに可愛かったのに、、どうしたんでしょう??(笑)
このお店、去年オープンしたばっかりなので、なんとなくフロアスタッフも
慣れてない感じあるけど、対策はバッチリでした。
また行ってみます。
by lovin (2021-03-18 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。