SSブログ

3月の日々日記⑭サパナマハルでハッピーバースデイ♪ [外ごはん(横浜)]

3月14日(日)
いつもの日曜、アヤメお稽古後、元住吉周辺をぶらり。
モクレンの花が満開でした。
DSC_3199.jpg

そして、前回のぶらりで見かけて気になっていたこちらのブッケンを再び見学。
メーソンリー建築のアイデアハウス。
メーソンリーって何?ってなって調べたら、メーソンリー建築研究会っていうのが出てきて。
石やレンガ,コンクリートブロックやセラミックブロックなどの小さな単体を、モルタルや鉄筋などで補強しながら積み上げて造る「組積造:masonry」のことです。その歴史は古く、5000年も前のオリエントの「日干しレンガ」、エジプトの「ピラミッド」などに始まり、中世の「教会」や「寺院」などにも多く用いられてきました。我が国でも,レンガや石、ブロックは、戸建住宅のほか公営住宅や公共・商業建築物などによく使われてきました。
だそうです。詳細は、HPで。
DSC_3203.jpgDSC_3207.jpg

この周辺に何軒か、こういうサイコロを2段積みにしたような物件があるのです。
DSC_3208.jpg

材質は色々みたい。なんか不思議な空間でした。
DSC_3204.jpgDSC_3206.jpg

で、この日は長間先生と約束してたので、サパナマハルに戻って乾杯!
DSC_3209.jpg

タンドリーチキン、アツアツうま!
DSC_3213.jpg

こっちは初めてイタダキマシタ、ジャガイモと海老のサラダだったかな。
DSC_3216.jpg

で、ハッピーバースデイ♪♪
DSC_3226.jpg

キンちゃん、ちょっと早いけどおめでとう!!
DSC_3228.jpg

ケーキも一緒にいただいちゃった。
DSC_3233.jpg

あ、ワインも。(キンちゃんのお祝いに出してもらったやつ。笑)
DSC_3234.jpg

美味しかったし、楽しかったです。
ついでに、ホワイトデー、アヤメでたくさんイタダキマシタ。
DSC_3261.jpg

東京239 神奈川109(このうち横浜市41)。


3/21で緊急事態宣言解除。
このまま延長しても、すでに日々微増だし、それでいいと思うけど、
リバウンドが起きないようするとか、緊急事態宣言出さないようにする、じゃなくて、
そうなったらどうするか、どのくらいの時点で、どんな数字だったらどうするのか、とか、
言ってくれるほうが、お願いモードだけの根性論言われるより、信用できるのにな。
リバウンド、もしくは第4波が来る前提で準備ですよね。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

"根性論"・・・笑えます^^
でも、確かに具体的な事がちっとも出てこないからね〜。
ま、誰も責任取りたくないって事が見え見え(笑)
by achami (2021-03-19 15:00) 

lovin

achamiさん、
なんだかね~~、スッキリしないですよね。
なんかいい方法ないのかな~~。
by lovin (2021-03-19 16:22) 

うつぼ

メーソンリー建築、初めて知りましたが面白いですね。

姐さんの誕生会記事、いつも楽しそうです。
こういう中でも予防対策しながらこうやってお祝いできるって素敵。
by うつぼ (2021-03-28 14:50) 

lovin

うつぼ姐さん、
メーソンリー、発見したときはけっこう衝撃でした。(笑)
誕生会は、こういう中でも、気をつけてやらないとな~~って。
いつもお世話になってるのです~~。
by lovin (2021-04-02 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。