SSブログ

3月の日々日記⑲炊飯器で作る米麹甘酒。 [うちごはん]

3月22日(月)
結の会新年会が終わって、シカバネ予定の日。
と思ってたけど、いつもの時間に目が覚めました。
ベランダミョウガが元気そうでウレシイ!
DSC_3547.jpg

朝ごはん前に、前週作ってみた米麹の甘酒、ちょっと味見。自然の甘さで美味しい!
米麹300gと65℃のお湯700㏄を炊飯器に入れて、蓋開けたまま、ぬれ布巾かけて保温モードで6~7時間。
ドレッシングとか、甘酒コチュジャンとか、色々使えるそうです。\(^o^)/
DSC_3551.jpgDSC_3549.jpg

朝ごはん。冷凍ご飯もたまってきたので、しらすと畑大根の葉の雑炊。
DSC_3555.jpg

何もせず、だらだらして昼ご飯。小松菜入りスムージーと玉子サンド。
DSC_3556.jpg

夜はお義母さま亭。
DSC_3559.jpg

銀杏の乗ったシュウマイ。美味しくてパクパク食べてたら、、
DSC_3558.jpg

そのあとにドドン!!鰯バーグでしたが、この1プレートがヒトリ分で登場。
しまった!シュウマイ食べ過ぎたよ。。最近多いです。後からドドン。(笑)
DSC_3561.jpg

ごちそうさまでした。

東京187 神奈川56(このうち横浜市27)。


3月23日(火)
太極拳教室に行く途中にある畑です。菜花がすごい!
DSC_3567.jpg

到着。この日はこのクールの最終日。
2年ぶりくらいに、東岳やったけど、ほぼ忘れてた。てか、覚えてない、が正解かな。(笑)
次のクール始まるまで1か月くらい空いちゃいます。火曜日序イングデイにするか。。
DSC_3568.jpg

夜は、
DSC_3570.jpg

日曜、月曜と草不足だったので、草多めの鍋。マイタケの下に白菜、小松菜、豚バラ。
お酒だけで蒸してあります。ポン酢とラー油で。
DSC_3569.jpg

東京337 神奈川72(このうち横浜市22)。

1都3県が緊急事態宣言解除されたばかり、ですが、日々増えて。。
もっと前に解除された大阪も増えてるっぽいし、この数日は宮城もどーんと。
1都3県は、「リバウンド防止期間」として4月21日まで飲食店には21時までの時短要請になりました。
う~ん、それで減らすのは無理としても、キープできるのか?

感染症プロの、神戸大、岩田先生がミヤネ屋に出演したときに言ってました。
飲食が悪いのであって、飲食店が悪いのではない。むしろ飲食店は被害者。
持ち込む人がいる。ヒトリで食べて、帰れば遷すことはない。
時短は意味無くなはないけど、何か変えるべき。
たしかに時短は、持ち込む人がいる限り、長い時間いられなくなるし、行けない場合もある、
そういう部分で意味が無くはないけど、時短しなくても、感染防止の方法はあるはずですよね。
行く側の意識は重要。
と言って、マスク会食!だけではやっぱりキビシイような。なんか画期的な策ないのかな~~~。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

政治家や首長の言っていることも本気感があるように思えないというか、
結局、効果的な策らしいものもなく、自分たちで気をつけろと言われている
ような気がしてしまいますね。
もちろん気を付けないといけないのですが、温度差が広がっているのが
リバウンドにつながるのかもしれませんね。
by うつぼ (2021-03-28 15:16) 

lovin

うつぼ姐さん、
毎度毎度、お願いされるだけだと、
それぞれの温度差で、対策にならないですよね~~。

by lovin (2021-04-02 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。