SSブログ

3月の日々日記⑳横浜地方気象台の標本木。 [ヨコハマ]

3月24日(水)
相方の教室がお休みになったので、ウォーキング。
経由地の桜木町。ロープウェイのステーションがもう出来上がった感じ?
DSC_3577.jpg

ヨコハマエアキャビン。
前回通った時は、試運転なのか、ゴンドラが動いてたのですが、この日は見当たらず。
4月22日開業予定だそう。
DSC_3579.jpg

関内を抜けて、元町の端っこへ。
DSC_3582.jpg

そして坂を上って目的地到着。横浜地方気象台です。
DSC_3584.jpg

神奈川のソメイヨシノ、標本木があるとのことで、行ってみました。これがその標本木。
DSC_3585.jpg

ちゃんと看板がありました。ソメイヨシノのほかにも紫陽花とか、いろんな標本木がありました。
DSC_3588.jpg

横浜地方気象台、港の見える丘公園と外人墓地のすぐ側です。
DSC_3583.jpg

帰りは港の見える丘公園を通って。
港側を見下ろすと、右側に赤いキリンがいっぱい。
DSC_3590.jpg

左側にはガンダム。
DSC_3592.jpg

フランス領事館遺構なんかも残されています。いい廃墟感。
DSC_3598.jpg

お腹が空いたので、中華街に寄ってお昼ご飯。
DSC_3605.jpg

可能な範囲でマスク着用でお願いします。はい! たくさん歩いたので、麦ジュースをイタダキマシタ。
店内4組くらいのお客さまいらっしゃいましたが、みなさん静かに食事されてました。
DSC_3604.jpgDSC_3599.jpg

水餃子、ピータン豆腐、空心菜炒め。久々にこういうの、美味しかったです。
DSC_3602.jpg

ハマスタ横の横浜公園はもうチューリップがこんなに。
DSC_3607.jpg

毎年恒例ですが、今年もきれいですね。
DSC_3608.jpg

関内から電車に乗って帰宅。10kmくらいの散歩でした。
晩ごはん、草多めで。
DSC_3618.jpg

1パック200円でゲットしたマグロのあら。
またステーキにしようと思ってたのですが、開けてみたらけっこう血合いも多くて、
骨もあって、キレイにカットできなかったので、唐揚げにしました。
カレー風味と半分づつ。
DSC_3619.jpg

毎度おなじみの大根納豆サラダも久々登場。
DSC_3621.jpg

ごちそうさまでした。
東京420 神奈川128(このうち横浜市44)。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

achami

サクラの次にもう、チューリップなんですねぇ〜!
とってもキレイ♪
by achami (2021-03-27 21:22) 

lovin

achamiさん、
ハマスタのチューリップ、毎年きれいに咲いています!
by lovin (2021-03-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。