SSブログ

4月の日々日記⑥東神奈川駅「日栄軒」の穴子天そば。 [外ごはん(横浜)]

4月7日(水)
バイトデイ。
出勤前に昼ご飯ですが、ずっと宿題にしていた、東神奈川駅ホームにある立ち食いそば、
「日栄軒」さんに行ってみました。
ワタシはちょうどここから横浜線で中山へ、電車に乗らない相方は入場券を買って上りホームへ。
創業大正7年ですって。
DSC_3938.jpg

うどんもあるんですね~~。しかし、ここはそばでしょう。
DSC_3940.jpg

ワタシは天ぷらそば420円。
この汁の色!濃そう、と思ったけど、そんなでもなく、甘すぎず、美味しかったです!
蕎麦にはこういう出汁がいいですね~~。
DSC_3941.jpg

相方は、ここの名物の穴子天そば。でか!これで550円。
DSC_3943.jpg

今まで気づかなかったけど、お客さんどんどん来ます。
ワタシタチが入った時には、先客オヒトリ、そのあとにフタリ入ってきて、
食べてる間にも、外で待ってる方いました。並んで5人くらいでいっぱいかな。
オジサンがヒトリ、「入場券買って食べに来たよ~」ってお店のオネエサンに話しかけてて、
オネエサンは「前は入場券無くてもよかったのに、かわっちゃったのよね。」って言ってましたが、、
その話はいいとして、食べながらマスクしてなくてしゃべるオジサンが気になってしまい。。(-_-;)

ごちそうさまでした。安くて早くて美味しい。またタイミング合えば食べたいです。
DSC_3945.jpg

さて、バイトです。買い物してお店へゴー!昼間見るとまた雰囲気が違います。
コロナ関連で、二酸化炭素濃度計が導入されていました。
DSC_3946.jpgDSC_3949.jpg

お通し作って仕込みして、16時オープン。
ですが、この日の最初のお客様は17時半ごろだったか、常連のN先生でした。
その後、元スタッフのCちゃん、この日用事があってお休みだった店長が用事終わってご来店。
一般の(笑)お客様1組、あとは常連さん数名、という日でした。
きんちゃんも現れたので、ラストオーダー終わってバ~~っと片付けて、乾杯、21時閉店で帰宅でした。

ただいま~~。前日に仕込んでおいたおでん。
冷凍してた軟骨ソーキをど~んと入れたので、けっこう脂浮いてます。
DSC_3937.jpg

イタダキま~す!
DSC_3950.jpg

おでんで好きなネタ1位~3位の大根、ジャガイモ、玉子、そして軟骨ソーキ。うまし。
DSC_3952.jpg

ごちそうさまでした。
東京555 神奈川118(このうち横浜市33)。 大阪878。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

うつぼ

姐さんが立ち食いソバ!めずらしい記事ですね。
私は駅で食べることが多いですが、コロナ禍の通勤客の減少で立ち食いそばも
閉店、休業が続いていますがこういう気がるに食べられるお店は続いていって
ほしいと個人的には願っています。(^-^)
by うつぼ (2021-04-20 21:01) 

lovin

うつぼ姐さん、
めずらしい、たしかに、どっちかっていうと、うどんのほうが好き。
蕎麦も好きですが、蕎麦は冷たいの、うどんは温かいの好み。
でもこういうところは温かい蕎麦ですね~~。ここはまた来たいです!
by lovin (2021-04-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。