SSブログ

4月の日々日記⑦今年の花粉症対応。 [健康]

4月8日(木)
朝ごはんは、タケノコご飯!
お義母さまから下処理されたタケノコいただいたのです。アリガタヤ。
DSC_3955.jpg

そういえば、今年は花粉症の話書いてなかったので、備忘録でちょっと。
今年もいつもと同じ2月末くらいから症状で始め、洗濯ものも外に干さない日が続いています。
薬のほうは、去年までと同じようにアレグラを朝10時くらいに1錠飲んでなんとかなってたのですが、
(アレグラは1日2錠)今年は夜中とか朝方に喉かゆくなって目が覚めて。
花粉症の症状って、みなさん微妙に違ったりするのかな。

主にはくしゃみ、鼻水、鼻づまり、と、目、って言われますが、
くしゃみ、鼻水なら、鼻かんでスッキリしたらそれでいいじゃん、て感じ。
ワタシが一番きついのが、喉の上側が無性にかゆくなって、、
それを対処しようとしたら、くしゃみ連発、そして鼻つまったまま鼻水。
鼻かんでもずっと鼻つまってる。これです。

もう40年前くらいに発症して、当時は鼻かみすぎで鼻血止まらない→耳鼻科で鼻洗浄とかでしたが、
最近は歳とともに鈍くなったか、そこまではないけど、それなりに。
逆に目の痒さは昔はそんなでもなかったけど、最近は目やにがカピカピして、
寝てる時に痛くて目が覚める。喉かゆい、目が痛い、で、結局寝不足。。
DSC_3249.jpg

ということで、3月中頃にアレグラから1日1錠のアレジオンに変更してみました。
DSC_3413.jpg

アレジオン、寝る前に1錠となってますが、寝る前は、コレステロールの薬も飲むので、
なんとなく朝1錠。快調でした!
しかし、スギからヒノキに変わってきたら、またちょっとね。
もともとヒノキ花粉なので、まだ5月くらいまで続きます。ファイト~~!

そしてジョギング。そういえば、花粉時期でも今はマスクしてるから走れるんですよね。
以前は、マスクのまま走るなんて、考えなかったから、花粉が終わったらジョギング始めよう、
な~んて思ってましたが。
DSC_3965.jpg

いつもとちょっとルート変えて、海側へ行かず、川沿いにずっと。
DSC_3967.jpg

折り返して、同じ道を。
浦島町の山車収納庫。浦島太郎がカメに乗ってる山車らしいのです。ホンモノ見てみたい。
DSC_3970.jpg

で、ここも何度も通ってる場所なのですが、あれ?これはもしかしてキリン?
DSC_3973.jpgDSC_3974.jpg

少し離れたところからパシャ。赤丸で囲ったとこが顔、↑の写真はこの左側から撮ったものです。
今まで気づかなかったキリン。次回、ちょっと斜めから全体像を撮ってみたい!
DSC_3971.jpg

東神奈川から、いつもの瑞穂町側へ。
DSC_3978.jpg

撮影休憩。ここから見る、みなとみらいが結構好きです。
DSC_3981.jpg
DSC_3982.jpg

東高島。クレーン作業中。
DSC_3983.jpg

離れて見てみたけど、何作業だろう?
DSC_3986.jpg

こちら側も埋め立て作業が進んでいます。
DSC_3991.jpg

再開発で大きなビルとかになったら、ここも走れないな~~。
この日は、信号やら撮影で止まってる時にアプリも一時停止してたので、速く見えますが、
実際はけっこう休んでいます。(;^_^A
Screenshot_20210408-140453.jpgScreenshot_20210408-140503.jpg

帰ってお昼ご飯食べて、ちょっと家の作業して、おやつ。
前日のバイト時、店長差し入れのスイーツ。カスタード大好き、リンゴも好き。甘いものが超幸せでした。
DSC_3998.jpgDSC_4000.jpg

夜、三線教室なかったので、相方は昼の中山教室後、そのまま舞天飲みになり、ヒトリプシュ。
DSC_4005.jpg

2日目のおでんと、
DSC_4002.jpg

大根納豆サラダ。ぺろりと食べちゃって、まだいける感じだけどガマン~~。
DSC_4003.jpg

東京545 神奈川175(このうち横浜市68)。 大阪905。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。