SSブログ

4月9日のマイファーム~チマサンチュ移植~。 [畑]

4月9日(金)
この日はベランダで育苗していたチマサンチュを畑に移植しました。
ということで、ちょっと長くなりますが、チマサンチュ育苗日記をまとめておきます。


3月3日(水)
育苗開始の種まき。
セルトレイに2,3粒ずつ。
DSC_2852.jpg

蒔きづらい系。(笑)
DSC_2854.jpg

水をたっぷり、乾燥防止のケースに入れて、室内へ。
DSC_2856.jpg


3月5日(金) 種まきから2日。
DSC_2937.jpg

発芽しました!早!
DSC_2938.jpg


3月7日(日) 種まきから4日。
失敗。。徒長しちゃいました。
発芽してから2日、天気良くなかったので部屋に置いておいたのですが、、
それがダメだったっぽいです。
部屋の中、夜も同じ温度、割と遅い時間まで明るいし。
とりあえず、そのままベランダへ出しました。
DSC_3017.jpg


3月8日(月)
徒長の見本みたい。(笑)
DSC_3064.jpg

ということで、1号はそのままほっておいて、新たに蒔きなおします。
こっちのセルトレイ、ちょうど野菜とかのトレイにすっぽり。
DSC_3065.jpg

こんな感じ。発芽温度15℃~20℃って記載されているので、2号はベランダへ放置。
DSC_3067.jpg

3月12日(金) 蒔きなおしから4日。
発芽しないので、(1号は2日で発芽)、半分を室内へ。
夜は気温の低い部屋へ移動して真っ暗にしました。

3月13日(土) 蒔きなおしから5日。
朝見たら、室内に入れたほうが発芽!
DSC_3172.jpg

と思ったら外に置いたままのも発芽してました。
DSC_3173.jpg

ということで仲良くベランダへ。

3月14日(日) 蒔きなおしから6日。
双葉っぽくなってきました。この調子で!
DSC_3195.jpg

徒長した1号はそのまま。。
DSC_3197.jpg


3月15日(月)蒔きなおしから7日。
ちょっと伸びてきた、、このままビヨ~ンってなりませんように。
ウチのベランダ、午前中くらいしか日が当たらないんですよ。。頑張れ~~。
DSC_3257.jpg

3月16日(火)蒔きなおしから8日。
DSC_3288.jpg

3月17日(水)蒔きなおしから9日。
DSC_3306.jpg

3月22日(月)蒔きなおしから14日。
DSC_3548.jpg

3月23日(火)蒔きなおしから15日。
DSC_3563.jpg

3月29日(月)蒔きなおしから21日。
DSC_3741.jpg

4月3日(土)蒔きなおしから26日。
DSC_3859.jpg

本葉が混んできたので、間引きすることにしました。
1区画に1株。
DSC_3866.jpg

ベランダ、日当たりがイマイチなので、今にも徒長しそうで。。(;^_^A

4月4日(日)
DSC_3887.jpg

何株かは根っこがこんなになっていました。
DSC_3885.jpg


4月8日(木)
本葉も少し大きくなってきたので、翌日畑へ。
DSC_3962.jpg

4月9日(金)
移植しました。トレイで見るとそこそこだけど、畝に間隔開けて植えると小さく見えますね。
無事に育ちますように。以後は畑日記で観察です。
DSC_4024.jpg

畑の様子に移ります。
ジャンボにんにく、あと2ヵ月くらい。
DSC_4017.jpg

玉ねぎ、なんとなく頑張っているので見守ります。
DSC_4015.jpg

数が少ない割に密になってしまった。
DSC_4022.jpg

こっちの年越し時無し大根は急激に大きくなったので収穫。
DSC_4019.jpg

土より上に出てるやつを2本。
DSC_4020.jpg170880431_4339611346068898_4472618152043681669_n.jpg

変な形。(笑)
DSC_4030.jpg

この日撤去したスティックセニョール。
DSC_4014.jpg

撤去後耕して、ここは1か月後、茄子の予定地になります。奥は枝豆予定。
DSC_4029.jpg

オツカレサマデシタ。隣の青々した畑は、農家さんの。プロはさすがです。
DSC_4032.jpg

長々日記、アリガトウゴザイマシタ。
ベランダでは、ミョウガと、キュウリ&トマト&ゴーヤーの育苗が続いています。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

日当たりのよいベランダが羨ましいですぅ〜。
今年はどうしようかなぁ・・・。
by achami (2021-04-13 16:50) 

lovin

achamiさん、
いやいや、うちのベランダ、午前中しか日当たらないんですよ~~。
それでもなんとか、って感じです!(;^_^A
by lovin (2021-04-13 20:59) 

うつぼ

サンチュ、収穫してお肉巻き巻き写真を楽しみしております!(^O^)/
by うつぼ (2021-04-20 21:06) 

lovin

うつぼ姐さん、
ハイ!楽しみです!うまく行きますように~~。

by lovin (2021-04-22 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。