SSブログ

4月の日々日記⑫手作りふきのとう粕漬けイタダキマシタ。 [うちごはん]

4月17日(土)
朝ごはん。
今年2度目のタケノコごはんに、ワラビ、ふきのとう粕漬け、畑大根葉のお味噌汁。
DSC_4269.jpg

これ、ほとんどが草職人(笑)のたーちゃんからいただいたもの。
木曜、舞天で会った時に、こんなにたくさん。
ワラビ、タケノコの下処理されたのと、美味しいトマト、手作りふきのとう粕漬け、
ゆで落花生。いつもありがとうございます。
DSC_4244.jpg

お昼もタケノコごはんのおにぎり食べて、16時からバイト。
ライブは無いけど、なんか常連さんの集いみたいになった日。
飲み会、ではなくて、この日に来るね、みたいな。
そのほかに、アケミちゃん家族とF田さんご夫妻と一般のお客様。

しかし、その常連さんの中に死なす、、が!!
ワタシがシフトほぼ入ってない間に、元々の常連さんたちとも仲良くなった(?)のか、
すっかり知り合いになったようで、相変わらず失礼な物言いはその中でも同じようですが。。
キッチンにいても、ヤツの声がデカくてうるさい。ず~~っとしゃべってる!小学生か~~~っ!(;^_^A
よくしゃべる男は好きではないんですワタシ。(某県知事さんもね。)

あとね~、常連さんは、感覚開けて座って、って言ってもいつの間にかくっついてる、
とか、アクリル板、何度言っても避けちゃうとか。
一般のお客様は1度言うと、「あ、すみません。」って対応してくれるんだけど。
こういう時でも来てくれてありがたい常連さん、でも、何かあったらお店側には迷惑かかる、とは、
なかなか考えてくれる人いない、って、店長と話してたのです。
常連さんの中でも、マスクしてくれる人もいれば、しない人もいるし。その人次第になっちゃいがちです。

ということで、16時からラストオーダー20時で、ほぼ途切れずずっと料理してました。
閉店まであと10分、のとこで、ママ、店長といっしょに残ってた常連さんと乾杯して、
遅い時間に現れたキンちゃんといっしょに帰りました。

いつものように、駅の自販機でキンちゃんが珍しいやつを。(笑)
DSC_4274.jpg

ものすごくニクを欲していたのですが、、めんどくさくて冷蔵庫にあるものつまんで終了。
DSC_4271.jpg

東京759 神奈川247(このうち横浜市85)。 大阪1161。


4月18日(日)
いつものアヤメお稽古行って、夜は家で焼き焼き。
豚バラはエゴマ、キムチと。
DSC_4284.jpg

サンチュは買いに行ったら品切れで、(みんな焼く日だったの?)
しかし、ちょうど三線教室メンバー畑部のシルビアさんから、採れたてお野菜いただいちゃって、
その中に葉っぱ!写真のやつ、美味しくイタダキマシタ。
DSC_4278.jpg

味付けで安く売ってた牛ハラミとスジ。そして最近はまってる豆もやしはナムルにして。
DSC_4281.jpg

イタダキマス!!
DSC_4286.jpg

豚バラから。
エゴマ、これから畑でどっさり採れるのに買うのって、、、とも思いますが、
無いとさみしいしね。
DSC_4289.jpg

味付けのほう、焼くとものすごい脂とタレがはねてテーブルと床がものすごいことに!(;^_^A
DSC_4295.jpgDSC_4292.jpg

でも久々に美味しかった!がっつりパワーチャージ。
そして、最近ブームのサリー!!
岸部一徳さんのベースが無茶苦茶かっこよくて、映像探して観てるんです。
DSC_4297.jpg

2013年の東京ドーム、ですが、バリバリ現役プレイ!
や~~、、ほんとにかっこいい。もっと若いころの映像も観たいけど、ないかな~。
DSC_4300.jpgDSC_4301.jpg

東京543 神奈川220(このうち横浜市103)。 大阪1220。

21時からNHKでやってたコロナの番組。
変異株の感染力で予測すると、大阪はこれからまだまだ5倍くらいに増えるってグラフ見ちゃって。
あのグラフ、怖いです。阪神、今めっちゃ調子いいんだけど、あんな数字になったら、
選手もまた危険だし、やってる場合か!オリンピックもねえ。。。
東京は、大阪の状況から学ぶのか?海外の状況知ってても、学ばず、繰り返す感じあるしなあ。
人間って。。(;^_^A

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

1年も経ってるのに、何にも進んでいない感が満載!
あんなアホなオッサン達に、ついていけませんわ〜!!
by achami (2021-04-19 16:01) 

lovin

achamiさん、
そうですよね~~。
他国よりもお願いベースでなんとかなってきたから勘違いしてるのかな~~。
by lovin (2021-04-20 09:14) 

うつぼ

うわー死なす!(V)o¥o(V)
出禁にできないのがもどかしいですね。
本人が全く気づいていない痛い人というのが面倒ですが、
自然消滅するよう祈ります。
by うつぼ (2021-04-20 21:20) 

lovin

うつぼ姐さん、
久々に出ました!(笑)なんかすっかり溶け込んでるつもり、みたいな。
さっさと九州に帰ってほしい~~!
by lovin (2021-04-22 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。