SSブログ

キュウリ育苗日記① [畑]

このところ毎年ベランダ栽培するキュウリ、いつもは苗を買ってきますが、
今年は初めて種まき、育苗をしてみました。その備忘録です。

4月2日(金)
種まきから3日目、発芽!
基本、室内で小さいホットカーペット(冬に自分の椅子に敷いて座ってる)の上に乗せてました。
ネットで見ると発芽までの温度、夜25度、昼30度ってあったので。
DSC_3816.jpg

天気も良くて温かい日だったので、すぐにベランダに出して、夕方の様子。
ぐいっと伸びています。\(^o^)/
DSC_3844.jpg

4月3日(土)
別のセルにトマト種も蒔いていたので、夜、また室内に入れて翌日。
おっと、、徒長しそう~~。(;^_^A
DSC_3860.jpg

ということで、無理やりお引越ししました。そのままベランダに放置。
DSC_3868.jpg

発芽したら、地温下げていかないと。

4月4日(日)
トマトが種まきから3日目、ひょろひょろと発芽!こんなに伸びてていいのか??
トマトもキュウリも苗買う予定なので、これはある意味実験的な育苗、
ベランダの日当たり悪くてもいけるのか?
上手くいったら、畑へ移植。
DSC_3882.jpg

キュウリはそこそこいいのかな。
この子はうまくいけば、そのままベランダのプランター予定です。
キュウリは畑ではしません。
DSC_3886.jpg

4月7日(水)
茄子もトマトに3日遅れて発芽。
DSC_3930.jpg

4月8日(木)
徒長しませんように!!
DSC_3961.jpg

4月9日(金)
トマトは徒長してヒョロヒョロです。うまくいったら畑へ、と思ってたけどダメかな。
DSC_4008.jpg

茄子もボチボチ。
DSC_4006.jpg


4月10日(土)
あ!キュウリがくにゃっと。。
発芽してからずっと外に出しっぱなしだったのですが、このころ、夜寒かったんですよね。
DSC_4064.jpg

慌てて室内の一番日の当たる場所へ移動。
DSC_4066.jpg

数時間で元気になりました。よかった。。
DSC_4068.jpg


4月15日(木)
そんままずっと室内に置いていたキュウリ、本葉が出てきました。\(^o^)/
DSC_4228.jpg

畑に移植した残り半分のサンチュもいい感じ。
DSC_4230.jpg

トマトは徒長しちゃったけど、茄子は頑張ってる感じ。
DSC_4231.jpg


4月19日(月)
キュウリ、一番徒長してないやつをプランターへ移植。
DSC_4304.jpg

こっちもまだ頑張ってます。どうしようか、、種から育てるのは初めてなので、
半分は苗買ってこようと思ったけど、ここまで育ってるので悩むところ。
DSC_4305.jpg

4月23日(金)
プランターへ移したキュウリ。ゆっくりね。
DSC_4423.jpg

そして、残り1本をこちらへ移植。苗は買わずにこの子たちに賭けることにしました。(笑)
DSC_4421.jpg

真ん中は、サカタのタネで買ってきた茄子苗3種とマリーゴールド。
マリーゴールドはコンパニオンプランツとして、茄子と一緒に畑へ植えます。
手前が種蒔きから育苗してた茄子とトマト。これは、、もう難しいですね。
DSC_4419.jpg

畑に移植したチマサンチュの残りの株を、ベランダでやってみることにしました。
DSC_4422.jpg

今のベランダ、こんな感じ。ミョウガが青々と元気、楽しみです。
DSC_4425.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

トマトはちょっと残念な感じですが、きゅうりやナス、種からここまで
大きくなるんですね!
私もむかーし、種から植えてみましたがベランダのちっちゃいプランターで
結局きゅうり1本収穫で終了でした。(笑)
by うつぼ (2021-05-02 16:11) 

lovin

うつぼ姐さん、
種からキュウリ、育てられたんですね!
今回、キュウリは行けそうですが、茄子とトマトは、、
買った苗を植えました。
種からのはもう時期的にキビシイ~~。。(笑)
by lovin (2021-05-02 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。