SSブログ

映画「戦場のメリークリスマス」 [映画]

5月7日(金)

黄金町ジャック&ベティで観てきました。
995a3d62c351a190.jpg

ジャック&ベティさんはジャックとベティという名前の2スクリーンなのですが、
この日は久々にベティでした。
DSC_4741.jpg

戦場のメリークリスマス、当時高校生だったワタシの、その後の嗜好に大きな影響を与えた映画です。
そのころ、YMOとか戸川純さんとか大好きでしたが、同じような趣味の友人は1人だけ。
他の友人にはあまり言えなかった記憶。
なので、その友人と観に行って、その後、数回、ヒトリで観に行きました。
DVDも買って何度も観ているので、セリフも覚えてるくらいですが、やはり劇場で観るのはよいです。

日本人の美意識、この時代の、が、全部いいというわけではないけど、大好き。
映画の中で、ヨノイが「行」を命令したときにローレンスが言った、「我々がやれば、彼もやる。」
そういうことだよね。
DSC_4759.jpg

帰ってから、そういえばパンフレットあったなあ、と、棚をゴソゴソして発掘。
DSC_4750.jpgDSC_4758.jpg

パパとボウイ様。
DSC_4757.jpg
DSC_4752.jpg

真ん中の見開きページ。少し汚れが出てきてます。。
DSC_4753.jpg

こんな楽しいページもあったのね。
DSC_4754.jpg
DSC_4755.jpg

教授、当時もファンの間では、字幕付けてくれ!カツゼツが!って言ってたなあ。(笑)
DSC_4756.jpg
大画面で観て、ボウイ様の髪が柔らかそうで、きれいだな~~、なんて思いながら、
最後のタケシのアップで号泣。
音楽もよいし、何度でもまた観たい作品です。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

うつぼ

教授の活舌。。。
姐さんのパンフレットを観て私も自分が買ったのを引っ張り出したら
やっぱり見開きページ、おなじ感じで汚れが。(;_:)
高校生の頃、この作品に出会えてよかったです。
by うつぼ (2021-05-16 15:57) 

lovin

うつぼ姐さん、
この汚れって、取れないですよね。。カビ系かな~~?
この映画、やっぱり最初に観た年齢って感じ方、
思い入れに違いが出るような気がします。
あの歳で観たからこそ、なのかな。
by lovin (2021-05-18 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。