SSブログ

5月の日々日記㉑ロッテリアのリブサンド。 [うちごはん]

5月25日(火)
日差しが暑い!太極拳教室デイ。
汗だくでスポーツセンター到着して、、汗がベトベトで気持ち悪い。。
DSC_5147.jpg

そして、教室後、歩いて東神奈川方面へ。
DSC_5148.jpg

先週、天気のせいでほぼ歩けなかった相方と待ち合わせして、神奈川新町のロッテリア!
ロッテリア、、何十年ぶり?最後に行ったのも記憶なし。
DSC_5153.jpg

数週間前だったと思うけど、ふと観ていたテレビ番組で「モスバーガー売上ランキング」
「ロッテリア売り上げランキング」やってて。
初めてテリヤキバーガーを出したのがモスバーガーって、知らない出演者がたくさんいたのですが、
覚えてますよ~~。

で、思い出した私のハンバーガー歴史。(笑)
最初はやっぱりマクドナルド。日本に出来た時、記憶にあります。(1971年)

マクドナルド出来た当時はまだ小学生、ウチの母はそういう食べ物与えてくれない人だったので、
初めて食べたのはたしか、大阪。
毎年、夏休みと年末年始に大阪の祖父母の家に行っていたのですが、(母も父も実家が大阪)
母の2番目の妹のオバちゃんに映画に連れて行ってもらって、その時にマクドナルドに寄って、
ビックマック買ってもらって。
ピクルスの味が印象的で、これがホンモノのハンバーガーなのか!って。(笑)
ちなみにその時観た映画は、銀河鉄道999だったはず。

マクドナルドはそんなこんなで、その後は東京でも時々お世話になっていたかと。
アップルパイも好きだったな~~。ただシェイクは苦手。吸い込めない。(笑)

その次のハンバーガーは、ドムドムバーガー。(1970年)
高校時代、所沢の母の知り合いの家に英語習いに行ってたことがあって、
行くときは、高校帰りに西国分寺で武蔵野線に乗り換えて所沢まで。
その西国分寺駅にあったドムドム。何度か食べました。アルミホイルチックな紙に包まれてて、
なんかすごくローカルな感じしました。

そして大学時代初期、はまっていたロッテリア(1972年)のリブサンド。
渋谷のレコード屋でバイトしてたころ、センター街のロッテリアで時々食べてました。
ロッテリアではリブサンドばっかり。今もメニューにあるって知って、ムショーに食べたくなって。
調べたら、そこそこ近くにあったのが神奈川新町のロッテリア。

食べたかったこれ、リブサンド。\(^o^)/
DSC_5150.jpg

パテも肉肉しいし、バンズも歯ごたえあって、このくらいの好き。
当時とバンズは違うはずだけど、肉の感じとかはこんなだったような。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

帰りは京急沿いを歩いて帰宅。
DSC_5154.jpg

おつかれさまでした~~。行き(6kmまで)は必死で早歩き、帰りはゆっくり。(笑)
Screenshot_20210525-164807.jpgScreenshot_20210525-164822.jpg

帰ってシャワー浴びて、しばし休憩。
相方の三線教室終わって21時半ごろプシュ。
DSC_5159.jpg

アスパラ祭り。七輪焼き残りにウィンナーと炒めたもの、茹でただけ。カブは畑の。
DSC_5156.jpg

トマトサラダ。
DSC_5157.jpg

午前中に、またお義母さまからおすそ分けいただいてたのでした。
糖度のたかいフルーツトマトです。
DSC_5144.jpg

作り置きしてたラタトゥイユも。
DSC_5158.jpg

ほぼイタダキもの野菜と、畑野菜の晩ごはんでした。。
東京542 神奈川200(このうち横浜市54)。 大阪327。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

私は最初はドムドムでした。(笑)
リブサンドは大学生の時が最初、他のハンバーガーチェーンにない味で好きでしたが、
最近はモスバーガーで年に数回行く程度ですっかり遠ざかっていました。
久しぶりにリブサンド、食べたくなったのでロッテリア、探します!
by うつぼ (2021-05-30 19:47) 

lovin

うつぼ姐さん、
おお!ドムドムでしたか!知ってる方いてウレシイ!
ワタシも最近はたまにモス、くらいしか行きませんが、
ロッテリアはかなりよかったです。また別のとこも行ってみようかな、と。
by lovin (2021-06-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。