SSブログ

6月7日のマイファーム~オカワカメ追肥~。 [畑]

6月7日(月)

畑デイ。朝曇ってたので涼しいかと思いきや、けっこう暑くて汗だらだら。
特に畑は湿度が高い感じするんですよね。
DSC_5354.jpg

茄子、なんとなく出来てました。でもイマイチ育ち遅いかな。
DSC_5357.jpg

ピーマン。
DSC_5355.jpg

ジャンボニンニク、5/末から6月にかけてニンニク部が大きくなるそうです。
もう少し~~!
DSC_5349.jpg

トマト、トリにつつかれたような跡が。(;^_^A ネットかけたほうがいいかな~~。
DSC_5362.jpg

育苗した苗が余ったので、畑にも植えたキュウリ。
DSC_5351.jpg

ベランダメインと思ってたけど、今年は畑のほうが育ちがよいかも。。
DSC_5360.jpg

そして、この日メインのオカワカメ。
数日前に、この苗をいただいた教室メンバーから、摘芯と、油カスの追肥指示が来ていました。
ネットにあたったのか、勝手に摘芯されてて、脇芽伸び放題。(笑)
DSC_5372.jpg

油カス追肥。葉っぱ5cmくらい。もっと大きくなるそうです。
DSC_5371.jpg

オカワカメの隣に、野良青じそが。
DSC_5358.jpg

サンチュと茄子、大根を収穫。
DSC_5369.jpg

雲もきれてきてさらに暑い~~。
DSC_5374.jpg

里芋区画。
DSC_5367.jpg

枝豆の防虫ネットを高くする作業して終了。
DSC_5375.jpg

うちのお隣の区画のビーグル君も来ていましたが、
3週前くらいにハジメマシテのこちら、ムサシくんもいました。
(ムサシくんの飼い主さんのお名前は忘れちゃった。。(;^_^A)
DSC_5377.jpg

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

achami

ナス、キレイですね!
もう収穫できちゃう頃なんですね!
by achami (2021-06-09 20:53) 

lovin

achamiさん、
茄子、いつもよりは遅いかも?ですが、最初の1個、ぬか漬けでいただきました!
by lovin (2021-06-11 09:41) 

うつぼ

おかひじきは知っていましたが、おかわかめ!
収穫場面~調理まで(プレッシャーかけてません)楽しみです!
by うつぼ (2021-06-20 20:11) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシも、おかひじきは知ってましたが、オカワカメ、知りませんでした。
三線教室で畑やってるオネエサンから苗いただいたので育ててます。
もうすぐ食べます!
by lovin (2021-06-22 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。