SSブログ

6月の日々日記⑫バセドウ病2回目の再発でした。 [健康]

6月14日(月)
6時起きで、3か月ぶり労災病院までウォーキング。。
Screenshot_20210614-085755.jpg

8時過ぎ到着&採血。こんな早い番号、初?(笑)
DSC_5480.jpgDSC_5481.jpg

2019年の12月に数値も落ち着いてかなり経ったので、メルカゾールストップして、
最近は3,4か月に1回通院、採血確認、だったので、次回は9月の予約だったのですが、、
一時、高止まり~~って言ってた体重が、少し前から減ってきてて。
★マークのあたりで、もしかしたら再発って思って。そして日々の動悸。。
体重高止まり、の時期は毎朝乗る体重計、前日そんなに食べてないのに増えてる!ってがっかり、
だけど、減量してるつもりもなく、運動も変わらずなのに、体重計に乗るたびに減ってると、
それはそれで、毎朝の憂鬱に。

バセドウ病でよく言われる手が震えるとか、汗かくとか、そういう症状はないのでわかりづらいんだけど、
日々憂鬱なのはイヤなので、6月の第一週に、予約変更の電話したのでした。
予約、最初は電話つながらなくて、、その後3日は仕事で電話できず、金曜夕方にかけてみたらつながって。

予約取れてからは、なぜか動悸もそんなでもなくなったので、う~~?気のせい?って思ったけど。
saihatu.jpg

採血後、いつものように瀬戸うどんさんで朝ごはん。
DSC_5482.jpg

病院戻って診察。結果はやっぱり。
DSC_5485.jpg

はい、数値みるとほぼ再発。TRAb高い~~。。前回の再発時、TRAbは基準内だったのに。。
この数字がバセドウの元数値みたいなもので、最初はなかなか下がらなくて漢方煎じ薬に頼ったんだよ。

慎重なドクターH瀬なので、エコーで確認してから、メルカゾール決めましょう、
とのことで、この後エコーして、再度診察室。エコーの結果。再発で決定でしょうと。

メルカゾール、副作用も怖いので、「覚えてますか?」って。
そうだよね~~、最初この説明って、6年前。
念のために、ってプリントくださいました。当時、こんなの無かったもんね。
喉の痛み、発熱、、、コロナと間違いそうだ。(笑)
いや、感染に対する抵抗力が非常に弱くなるって、、コロナがさらに怖いってこと、
いつも以上に気をつけないとですね。
DSC_5488.jpg

こっちも。最初、目の症状のほうがつらかったけど、こんな説明なかったよな。
ストレス、ね。。
DSC_5486.jpg

ということで、また久々にお世話になります。m(__)m
そして、次回2週間後です。
DSC_5484.jpg

体重減り始めてから、なんとなく再発だなって思ってたから、
カロリー高そうでも割と気にせず食べてたんですよ。昼のカレーパンとクロワッサンとかね。
これからは気をつけないと、、増えますな。(笑)

畑を回って帰ろうかと思ってたのですが、雨、で、なんか疲れちゃったので、
そのまま電車で帰りました。
昼ご飯は、冷蔵庫片付け的炒飯。
DSC_5491.jpg

録画してたドラマとか観てダラダラ。
2日連続のダブルヘッダー、そしてこの日の病院終わって、ほっとしたような疲れたような。

夜はお義母さま亭でプシュ。
奥の皿に、この後何が乗るのか?(笑)
DSC_5492.jpg

タラとホタテのバター焼きでした。美味しかった。
DSC_5496.jpg

東京209 神奈川141(このうち横浜市85) 大阪57 北海道73 沖縄54。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うつぼ

完治するのが難しい病気なのでしょうか。
うまく付き合っていくとしてもまた数値が上がってお薬が増えたのは、
精神的にもテンション下がりますね。
体重減ったら私の肉をなんぼでも差し上げたいけれど。問題違うし。(^-^;
by うつぼ (2021-06-20 20:28) 

lovin

うつぼ姐さん、
この病気、再発率は結構高いみたいです。
まあ、付き合っていく、体質、という感じかなあ。
薬で押さえられてたら、すっと飲んどけばいっか、って思うことに。
手術でとっちゃうとかは避けたいのです~~。(;^_^A
by lovin (2021-06-22 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。