SSブログ

6月の日々日記⑮旧東海道 神奈川宿ウォーク。 [うちごはん]

6月18日(金)
金曜オフデイ。最近は連続で映画でしたが、晴れたので、
相方提案の「旧東海道 神奈川ウォーク」っていうのをやってみることにしました。
kanagawa.jpg

イベント名:旧東海道神奈川宿ウォーク ~12のキーワードを集めるウォークラリー~
概要:旧東海道神奈川宿の史跡を巡りながら、12のスポットに隠されたキーワードを集めた方に
   オリジナル景品をプレゼントします!魅力スポット満載の歴史探訪をぜひお楽しみください!!
kanagawa_walk.jpg

ほぼ毎日通る、近くの金比羅さんに、このキーワードが貼ってあって、なんだろう?って思ってたヤツ。
マップに乗ってる12のスポットを回って、キーワードを集めて↑に入れていくと、ある言葉になるみたい。
DSC_5552.jpgDSC_5555.jpg

ウォーキングでよく通る場所が多いです。
DSC_5557.jpgDSC_5559.jpg

近くを通るけど、知らないとこもあって、パン屋さん発見しました!今度買いに来よう~~。
DSC_5576.jpgDSC_5577.jpg

いつもの川を渡って。
DSC_5578.jpg

ここは知らなかった神社とお寺。元は同じ境内地だったそうですが、神仏分離令で分かれたそう。
DSC_5600.jpgDSC_5601.jpg

ゴール!っていうか、イベントとしてはここがハジマリな笠䅣稲荷神社、好きな場所です。
DSC_5621.jpg

いつものお犬さま、ぐっすり。
DSC_5614.jpg

神社側から外をみるとこんな感じ。ちょうど京急が通った!
DSC_5618.jpg

キーワード順に並べてみました。
20210618神奈川ウォーク.jpg

むさしのくにたちばなぐん。
恥ずかしながら、たちばなぐん、って何?って調べたら、
「橘樹郡(たちばなぐん)は、神奈川県(武蔵国)にあった郡。」だそうで、
だいたい横浜、川崎あたりらしいです。勉強になりますね。
Screenshot_20210618-132356.jpg

おつかれさまでした。せっかくなので、帰りに区役所に寄って景品の海苔イタダキマシタ。\(^o^)/
東海道五十三次絵図オリジナル海苔」。
DSC_5627.jpg

反町の蕎麦屋さんに寄って帰宅。
DSC_5624.jpg

夜は予定どおりに焼きました。
DSC_5628.jpg

プシュ。
DSC_5629.jpg

豚バラとキムチ、エゴマ&サンチュで巻きます。サンチュは畑だけどエゴマは買ったもの。
夏になればどっちも畑で!!
DSC_5630.jpgDSC_5633.jpg

箸休めのぬか漬け、茄子は畑の、と、豆もやしナムル。これにはまってます。
DSC_5632.jpg

2回戦。
DSC_5634.jpg

ごちそうさまでした。
東京453 神奈川231(このうち横浜市108) 大阪79 北海道76 沖縄86。

20日で解除の緊急事態宣言。神奈川はマンボウだったけど、こんな感じらしい。↓

飲食店の時短要請は継続した上で、6市における酒類の提供については午前11時から午後7時までとし、
滞在時間90分以内、人数は4人までという条件をつけています。
滞在時間については無料通信アプリ「LINE」のQRコード読み取りなどで管理するということです。
一方、県内の新規感染者の週平均が230人を超えた場合、酒類の提供停止を検討するとしています。

滞在時間を決めるのは前から思ってたけどいいかと。同じところに長く留まってるのって危険だよね。
ただ90分はちょっと短いか?よく行ってた300円居酒屋さんは、2時間制だったよな~。
そして、、滞在時間決めるなら、午後7時までじゃなくてもいいんじゃないかなあ。。

あと、最初からこの数字なら、こうするって、言ってくれてるのもわかりやすい。
全部それでいいのに。そしたら悩むことないよねえ。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

achami

2時間7キロ、良い運動ですよね〜^^
ご褒美もあったし♪
by achami (2021-06-22 20:57) 

lovin

achamiさん、
けっこうダラダラと歩いたので遅いですが、
ちょうどよい感じでした!
by lovin (2021-06-23 17:27) 

うつぼ

スジ兄さん、いい感じ!
こうやって歩いて勉強って楽しそうですね。
私も橘樹郡って知りませんでした。というかそれ以前に今の神奈川も位置関係が
怪しいです。(笑)
by うつぼ (2021-07-07 18:23) 

lovin

うつぼ姐さん、
アホ~~な夫婦ですみません。(笑)
歴史も地理も不勉強だったので、、、今更ですが。(;^_^A
by lovin (2021-07-08 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。