SSブログ

6月の日々日記⑰ベランダ七輪でイカ焼き。 [うちごはん]

6月20日(日)
天気予報見て、「雨降らないから炭おこせるな~~。」ってつぶやいた相方。
ラッキー!ということで、夜はベランダ七輪で焼くことになりました。メニュー考えなくてよし!
アヤメお稽古後、焼くもの何がいいかな~~って探しにいって、ゲットしたのは、
1.ラムステーキ肉。
DSC_5644.jpg

2.ウナギ肝&穴子。こちらはもう焼いてあるもの。 3.スルメイカ。
DSC_5645.jpgDSC_5646.jpg

イカから!ワタと醤油、みりんを合わせたものに漬けながら焼いて、大変美味しかったです。
DSC_5647.jpg

ラムは塩コショウだけ。これもいいですね~。
DSC_5648.jpg

ウナギ肝と穴子、ソロ活女子BBQの回でウナギやってたの見て真似したのですが、、
すでにタレがついてるからか、網にものすごくくっついちゃって大変でした。
次回はウナギ、たれを一度洗ってからやってみようかな。
DSC_5650.jpg

ごちそうさまでした~~。あ、ビール写真撮り忘れ。
東京376 神奈川162(このうち横浜市78) 大阪106 北海道52 沖縄61。


6月21日(月)
畑デイ、お昼ごはんは、カレーつけうどん。
DSC_5665.jpg

晴れてる間に、って週イチオーケー買い出し行って、夜はお義母さま亭。
夏至だったんですよね。19時半くらいまで明るかった。
DSC_5667.jpg

ギョビーで乾杯!!美味しかった。
DSC_5668.jpg

沖縄を除いて緊急事態宣言解除された日。とは言ってもマンボウで飲食店にはまだ色々な規制あり。
東京236 神奈川135(このうち横浜市70) 大阪42 北海道37 沖縄33。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

自宅でイカ、もう何年も食べていないような気がします。(高くて)
七輪で焼き焼き、自宅でなんて素敵です。
コップ酒のみながら焼き焼きしたい!
by うつぼ (2021-07-07 18:30) 

lovin

うつぼ姐さん、
なんだか相方が炭おこしにはまって。(笑)
焼くだけだと、メニュー考えなくてよいしワタシもラッキー!
by lovin (2021-07-08 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。